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    人のふり見て、ふんどしを締める。

    と言っても、ふんどし派でもなく、はぐれ刑事純情派でもないです。

    20171208_193204.jpgカレラS
    エンジンチェックランプ点灯。ラムダセンサーヒーター系統と、触媒ダメなんじゃねーみたいな故障コード。
    ナイスなつなぎ方されてるラムダセンサー..................................。
    ディーラーさんでは、こんぴゅーたー交換見積もりですって。
    ボッシュのユニバーサルなんでしょうが、だいぶ配線余ってんなー.............







    20171208_142559.jpg
    保護チューブはがしてみると、これまたナイスなつなぎ方で...........................
    なんでも最初はチェックランプの原因はラムダセンサー1個だめだから、4個やっちゃったほうがいいぜっって言われて交換したそうで。
    でも消えなくて、ディーラーさんでゴニョゴニョしないとだめと言われたそうで。







    20171208_220823.jpg
    配線いい塩梅にカットして、純正カプラーに合うターミナル装着。こっちはヒータ―用。センサー側は金色使用で装着。
    ユニバーサルタイプは安くていいんですが、あの接続方法が気に入らないのでいつもこーしてます。
    で、いいべ~って思ったら。







    20171215_001330.jpg
    ラムダセンサーの取り付けのとこにアルミのわっかがかましてある..........。
    なんでもポルシェはみんなこーしてやるんだとかっていわれたそーで。
    セッティングがあるらしく、各所で枚数が違いました。ちなみにマツダ用のドレンガスケットだそうです。へー。
    こんなにはさんだら、センサーのねじ山かまないんじゃないの?
    案の定、手で回りました。外してちゃんとつけました。
    結局みんな接触不良っていうか、接続ペケ。





    20171216_220455.jpg
    ハンドルもぶれるそーで、点検。右前のタイロッドエンドのナットがゆるゆるで、ガタ有なので締めてみると、どんどん締まる。
    変なので外してみると、たぶんなんかあったよな?っていうか、ここ取れるんだ。









    20180106_143156.jpg
    近所の鈑金屋さんにあった、いらないナックルをもらってきて、本来あるはずカラーを外す。
    はずすっていったって、ポイってはいかないので、適当に切ってまるくして、ミニ旋盤でくわえてナックル側をうすく削って取り出し。
    このカラーを冷蔵庫で冷やす。いつも作ってるババロアと同じぐらい冷やす。
    ナックル側はヒートガンで加熱して、心配なのでちょーくっ付くやつ塗って、合体!ボルトで固定すること2時間。
    ちゃんとつくようになりました。
    この他にも、いっぱい壊されちゃったとことか、車両保険の修理なのに交換部品なしの修理跡とか、知らない間にぐにゃって曲げられたフロントのアーム2本とか、知らない間に鈑金されてたフロントフェンダーとか..................。気の毒としか言えません。



    うちに来るネコは、耳がとおい。

    20171027_180337.jpg
    7L V6 トゥアレグ タイヤ外そうとしたら1輪につき2個のロックボルト。
    しかも回すやつなし........................。
    中古車屋さんあるあるですが、出品する方もちゃんといれといてほしい。
    みんな買うときは、記録簿があーだとか、ディーラーでどーとか言ってるの聞きますが、買ってからどーするのかが大事だと思う。
    もちろん、最初が肝心というのも大事ですが。
    次の人困るなって、大事に乗れば自然に考えるんじゃないのかな?
    ふ~ん、って言われそうなことですけどね。




    20171114_165440.jpg
    ナビを外して、ナビをつける。
    なんだ、入れ替えジャン、ぽいぽいジャン。
    巷では、そんな認識があるとかないとか。
    ついてたもの次第では、ものすごく大変です。








    20171115_175548.jpg外すのでおなかイッパイです。












    20171115_230501.jpg
    ミッションマウント交換。簡単そー♪











    20171115_224339.jpg
    が、マウントはなんだかSSTで外径を縮めていれると修理書に書いてありましたが、なわけねーだろーって始めたら、その通りでした。うまい寸法のパイプを買って、入り口をテーパーにして。
    うまいこといきました。








    20171226_162848.jpg
    エンジンマウントも交換。と同時にリジカラ装着。アライメント調整。
    プラグやなんやらやって終了。










    20180130_083641.jpg
    たまに遊びにくるネコ。後ろから呼んでも気が付かない。
    お年寄りらしい。このネコの手は借りられそうにないです。

    今年もよろしくお願いします。

    20170925_180650.jpg
    カイエン リアゲート自動で開くやつ。
    自動で開くって言い方もなんだかオジサンぽいですが、自動で開くやつ開かない修理。
    ダンパーがダメになったままで何とかごまかしているとコントロールユニットがダメになります。
    たまたまだろーって思いたいのですが、以前にBMWでもなりました。最近じゃベンツやトヨタなんかでも同じ仕組みで自動で開くやつついてますよね。
    動きが遅いとか、手動で閉めてみて重い場合は早めに直した方がいいですよ。
    今回は頑張ってユニット修理。あっ、ダンパーは交換です。

    20170907_153052.jpg
    C26 セレナ ハイブリッド。左前を結構な勢いでぶつけると、そこにはECUがあるので大変です。










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    こーなりました...................................。
    なので










    20170906_155615.jpg
    こーしました。
    どーしたんだよ?
    いや、エンジンかかんないかと思ったら、ハーネス修理してとりあえずつけたらかかったのよ。
    へー。
    でも、カプラーつくとこバキバキなんだ~。
    へー。
    調べたら中古ユニット使うの大変そうだったから、箱替するんだ~。
    へー。




    20170905_174715.jpg
    ハーネス修理。調べまくってECUカプラーゲット。後で困るので、同じ色で修理。
    も―大変。

    修理屋は、思ってる以上にいろいろ考えて直しているんだな、って鼻くそほじるついでに思ってくれればいいかと思います。





    今年もみなさんありがとうございました。

    20171024_122816.jpg
    ルーテシア3 RS なんだかマフラーから、ポン ポポン ポン ってする。
    故障コードなんかはありませんでした。EXマニの温度測ったら1気筒だけ30℃ぐらい低い。
    インジェクターを違うシリンダーと入れ替えれると、30℃低い場所も変わる。
    ここって見つけるまで大変です。
    インジェクター交換。ほんとは4本やりたいが、なぜか日本に在庫一本だけ。
    まぁあるだけいっか。




    20171102_144602.jpg
    R56 ミニ 勝手にトランク開いたりする。へー。
    っていうか、一回エンジン止めたらかかりません。
    足元のジャンクションボックス水浸し。一番下についてるコネクタのなかで、ピンが折れちゃってます。
    ジャンクの基板から、ピンだけ抜いて10数本差し替え。コネクター側も端子交換。
    ここって見つけるまで大変です。







    20171206_204002.jpg
    R50 ルームランプが消えなかったそうです。 この辺水浸し。42ピンコネクター腐りまくり。
    30本ぐらい修理。コネクターはオスメスあるので、60本修理.......................................。
    配線とかの修理は、結構大変です。ここって見つけるまで大変です。







    20171211_200056.jpg
    不運な事故から、修理お待たせしました、Z3Mクーペ。
    ついでに気になってたクラッチ&フライホイール交換。
    かっこ悪いですが、ボルトは締めたらピッって書いてます。順番忘れちゃうんだ~オジサンは。

    というわけで、本日で仕事納めです。
    来年もよろしくお願いします。



    もー、クジ運サイコー!

    20171124_101712.jpg
    50プリウス バンパーぶつけてこれが故障。
    センサー1個だめなんですが、交換しても直らないそうです。へー。
    よーく調べてもセンサー不良なのでもう一個注文。で、ダメ。
    さらにもう一個注文。でダメ。
    やっぱり違うとこなのか?あーでもねぇ こーでもねぇ。
    しまいには、後ろがだめなのに、前がダメってコントロールユニットが言い出す始末...........................。





    20171120_195958.jpg
    仕方ないので、コントロールユニット交換。ダッシュ外さないとできない........................................。
    交換して初期設定済ますと、故障は元に戻った♪
    喜んでる場合ではなく、まだ直ってない。
    茨城で部品とるからダメなんだということで、他県から取り寄せ。結果直らなーい。
    結局中古でまとまる。
    田舎の修理屋の言うことなんか、戯言ぐらいに思ってるんでしょう。
    何個とったら、ちゃんとした部品来るんですか?ト○タさん?
    ただ働きっていうんですよ、こーいうの!!!!!
    現行車種でこーいうのって、どうなのよ?

    20170913_205516.jpg
    C26 セレナ 距離はまだそんなじゃないですが訳あってエンジン脱着。
    C26では聞いたことがないって、ディーラーさんも部販も言いますが.............................。











    20170913_232206.jpg
    タイミングチェーン伸びまくり。もうテンショナーがガイドレールを押してません。これで故障コードなし。
    どーなのよ?こーいうの。だいぶ前にチェーンが切れちゃったのも見ました。
    なんだかなぁ.....................。

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    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

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