基本が大事だと思う(別に意味はない)

    P9032154.jpg
    E60 M5 ヘッドライトを磨きました。
    あんまり上手じゃないので、たのまれると困ります。










    P9062164.jpg
    M5 SMGエラー。
    1個ずつ部品が高い。生姜焼き いやしょうがないかもしれませんが、高い。
    お客さんと相談して方向性を決めないとお金ばかりかかってしまう。
    修理書や診断機もAssy交換で締めくくるだけじゃなく、その途中の結果が知りたい。
    お客さんに説明するにも、もっと調べないといけないと思うので、頑張ります。




    P9232194.jpg
    W124 こんなの交換。
    ばね式にしたい。










    P8062098.jpg
    Z3 Mクーペ。エアバックのランプ点灯。
    椅子の下でこすれてペケ。見つけるのは大変。取り回しかえて引き直す。









    P7202033.jpg
    E36 M3 エンジンすごく不調。
    イタズラ満載でこまるので、取りあえず診断機つなぎながら、排気ガス測定。
    DMEがものすごく燃料が濃くて困ってました。








    P7212037.jpg
    キャニスターのドレンホースが発泡ウレタンで、ドン小西、いや、どんずまり。
    ほじくるの大変。

    ☆昨日の俺
    耐えられなくて、モモヒキはいた。

    ラテン系2

    P7292071.jpg
    156GTA エアコンガスぶっこみ中。
    気の毒になるくらい吹き出し口が小さいので、ちゃんとしてないとツライ。
    いいんだ、窓開けてアルファサウンドを聞いてれば、なんていう人はともかく、ついてるものはちゃんと動いてた方がいいと思います。








    P8052095.jpgパンダ エンジンかからず。
    笹をあげればいいってもんじゃありませんので、ダメポンプ交換。
    はずそうとしたら、いいタイミングでパイプが折れました。途中でもげなくてよかったなんて思いましたが、どっちにしろポンプ交換でしたので時期だったのかもしれません。








    P8182125.jpg
    ムルティプラ エンジン不調。
    4番ミスファイヤ。ファイヤ?ファイア?失火です。
    インジェクターなようです。値段聞いたら、そりゃ、おめえ、高がっぺよ。あ~
    訳すと それは、あなた、高いじゃないですか。えー。
    高がっぺよ パターンと 高かっぺよの2通りありますが、俺は高がっぺよです。
    正確にいうと、タガガッペヨ。




    P8182127.jpg
    これが、そのうちおかしくなってきます。どんなふうにというと、ピッってとこが、シュッとなって、ポコってとこが、シューってなってです。
    高がっぺなので、中古と4本交換して、ずいぶん無理してるハーネスを優しく取り回し変更して復活!








    P9062162.jpg
    ランチャ もとい クライスラーイプシロン。児童暴言、いや自動防眩ミラーにしたいんですって。
    フィアット500のミラー流用。ポンづけは無理です。ちょっと、要加工。ミラー自体の大きさは同じぐらいでした。後から気が付いたら、MITOのやつとそっくりでした。







    P6071967.jpg
    モンディアル ドア開けるとカッキン コッキン。その辺のやつつけました。ダメ?





    ラテン系

    P9052156.jpg
    水戸黄門 もとい MITO
    やっちゃった系のダジャレはさておき、DNAのフォルト。なんて書いてますが、DNAってなんですか?って感じで知らなかったので勉強しました。もちろん、月刊アルファDNAで。
    それによると、かくかく云々でしたので故障コードを見ると、左右のホイール加速度センサーがだめだそうです。
    すげーな、そんなのついてんの?しかも他にも同じようなの3つもあるんですって。





    P9052157.jpg
    隙間にのぞいてるのがそーみたいです。モニターしながら試運転しても動いたり動かなかったり。










    P7052002.jpg
    はずしてよく観察。サイコ診断ではわかりませんでしたので、よーく見ました。
    配線が切れかかってました。いつも動くとこなのでセンサーのカプラーから引き直しました。
    簡単に書きますが、ハーネスほどいて、ちょっと取り回しかえて、やばそうな配線見つけて全部やり直すのは時間がかかります。
    断線って結べばいいわけじゃないので結構大変ですよ。





    P9052158.jpg
    追加でスロットルコントローラー取り付け。こういう商品はどれがいい?なんて聞かれても、あっしにはよーわからんでござるよ。










    P8252139.jpg
    いろいろ修理でお預かりのニュービートル。斬新なドライブシャフトブーツのバンドです。
    左右合わせて4個あるブーツのうち、斬新なやつと残念なやつで全部止まってました。人間ですから失敗もありますが、そのあとの処置はいろいろです。
    部品とり直してやればいいのにね。

    エアコン修理 


    P8032081.jpg
    W126 300Eいろいろ修理
    いろいろ修理の最後はエアコン。バキューム関連点検。
    いくつかエア漏れしてます。部品の在庫があるのはスゴイ。ほかにも直してるのでなるべくケチケチでやります。








    P8032082.jpg
    3個だめでしたが、1個交換して、残りはニコイチと別にこうでもいいんじゃねー?って感じで処理。










    P8032080.jpg
    おー、これならいいねってなったんですが、アイドルコントルールが利きません。エンジンのかかりも悪いし、アイドルアップしないのでエアコンもいまいち。
    アイドルコントロールバルブが動いてないので交換!と思ったら、ECUが仕事放棄です。
    ばらして、ダメ抵抗とっかえて、さわると不調になる基板をいい塩梅の角度でつけなおし。なんとか動いてくれました。





    P8042090.jpg
    W126ときたらW140。ブロアが回りません。
    モーターご臨終。モーター社外品で交換。
    社外品左ハンドルしかありませんでした。この車両は右ハンドル。









    P8042089.jpgばらすとこちらもすでに社外品。しかもかっこがおかしい。配線が細すぎます。左用を買って、右用にチョメチョメ。
    無事回ったと思ったら、社外品のブロアの羽の出来が悪く脱落..............................。
    動くかどうかわからない純正品を買って、組み換え。こういう社外品はその時よくても、あとでめんどくさい。







    P8042091.jpg
    風が出なかったのでエアコンのききもわかりませんでした。いざ風が出ると、ヌルい。
    三太郎にバトンチェンジ。ガスは1/3しか入ってませんでした。規定量注入でヒエヒエ。








    P8082105.jpg
    W140ときたら、W220。は、とばしてW221。コンプレッサー圧力おかしい。正確には、おかしくなる時がある。
    DAS&マニホールドゲージ&オレ で点検。
    コンプレッサーでした。








    P8102110.jpg
    コンプレッサー外してひっくり返して、オイルを抜くとほとんど出てきません。10ccぐらいです。
    三太郎つないでライン洗浄開始。
    この機能はとてもいい。何がいいって、とにかくいい。








    P8102111.jpg
    洗浄して回収したオイルはこんな感じ。コンプレッサーのオイルは規定で120cc。これでほぼ全量になったので、安心してコンプレッサーオイル注入にて取り付け。このままオイル封入済みもコンプレッサーとかをつけちゃうと、オイルが多すぎて不具合バリバリです。
    こーいうのが、気になって、なかなか寝付けない修理屋さんはとても多いと思います。
    多いぜ!っていう人は いいね!を押してね。








    いいパーツクリーナーは、対ゴキブリにもってこい。

    P4081874.jpg
    E90 LCI エンストしたり調子悪い。
    高圧ポンプだめなんじゃね~、みたいな故障コード入ってまして、お値段お知らせするのつらいな~。
    なんて思いながら調べていったら全然ちがうとこの不良。
    つーわけで、ポイって来てもらって、ホレッて診断機つないで、よいしょ~で見積もりなんていうのはできません。






    P6021954.jpg
    E46 オイルパンのガスケット交換。
    よく、なんでオイル漏れするんですか?なんて質問されますが、オイル入っているからです。
    冗談はさておき、いろいろ理由があるので、月刊 ガスケット&パッキン 3月号 付録 そうだったのか?ガスケット を読んでください。







    P5251935.jpg
    E90 320i チェックランプ点灯するも心無い人に故障コード消されちゃう。控えたという故障コードから推測で、VVTのモーターかな?って感じ。試運転したらそれっぽい故障コードが入りましたが、エンジンの音もなんか変。ヘッドカバーあけてVVTモーターと、エキセントリックシャフトセンサー交換しようとなりましたが、エンジンの変な音が気になります。気になりながらも開けたついでのバルタイ点検。クランクをまわしていると、あるべきものがありません。





    P5301941.jpg
    右側のばねが折れちゃってますよ、ダンナ。
    ばねだけの交換ですみそうなので、全部交換。大事じゃなくてよかった。
    最近は診断できるものがピンからキリですがいろいろあります。不用意に故障コード消しちゃうと、修理屋からすればせっかくの情報がなくなってしまいます。やめてケロ。











    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター