部品頼むのも立派な仕事です。(別に意味はない)

    20161021_225233.jpg
    スマート 電動ファン交換。
    たどり着くまで結構ばらす。パコパコ外れるのでまだいですが、パコパコうまくつかないとイライラします。









    P9122183.jpg50エスティマ IGコイル不良。プラグも交換。1個だめだったので、今後を考え3個新しくして奥のバンクに装着。
    試運転20分で新品コイル不良.............................。
    なにか原因あるのと調べてみてもコイル不良..............................。
    どこの部品も信用なりません。ウチだけか?








    14793545330.jpeg
    すごいサーモスタットが出てきました。ほやかと思いました。











    P7232048.jpg
    R50 ミニ アッパーマウント。おつかれさまと言いたい。年末のくるまやさんもこんな感じになってます。











    P9082176.jpg
    W211 CDI ここのパイプ交換。品番変わると、タッピングだったとこが、M6ボルトに変わります。最初からその方がいい。









    ももひき はいてる-?

    20161101_164100.jpg
    ロードスター エンジンかからず。いろいろ変えたそうです。
    メインリレー不良でした。変える前に、よく調べましょう。
    調べるのが、修理の大半の時間だと思います。調べた結果、調べた時間より、修理の方がおそろしく時間がかかるときもありますが。








    14793544920.jpeg
    R53 ミニ ベルトまわりから異音。見た目にあーってのがないと判断はいつも難しい。
    テンショナーのダンパーへたりだと思うので、はずして手で動かしたら抜けてました。
    かっこ悪い特別工具は、かっこと裏腹にジャストフィット!
    実は2個めなのは、ご愛嬌。買った方が確実なんですが、今外したいっ!ってときが、男にはあるのです。






    20161110_101748.jpg
    オペル シグナム。 
    あら、3.2なの、へー。ヘッドライトの光軸が左右で上下逆。メーターにもライトだめです的な表示。
    工場についた途端スターターご臨終.........................。

    スターターの取り付け場所を見たときに、心霊手術で取り出そうと思いましたが、あーでもねぇ、こーでもねぇで交換しました。





    20161110_101800.jpgで、本来の修理のAHL不良。
    ライトの光軸調整のモーター1個だめで、部品は本国オーダーなので2個交換。
    リアのハイトセンサーの動きがゴリゴリで、センサー出力も不安定で交換。
    すると、コントロールユニットのデータは安定と思いきや、ちょっと目を離すとモーターの位置がごじゃっぺになったり、ハイトセンサーのデータもごじゃっぺになる。コントロールユニット交換。ユニットあけると、水がはいった形跡がありました。




    20161114_222303.jpg
    アルファ147 GTA。エンジンかからず。エンジンチェックランプこれでもかの高速点滅。ポンプリレーがものすごいチャタリングしてます。
    あ-、ECU不良かってわけで。あーでもねぇ こーでもねぇで何とかエンジンかけまして、工場内に移動すると、なんということでしょう、症状が一切でなくなりました.................................。
    依頼先の中古屋さんに連絡すると、もともとは違う症状で来店だって言う。(早くいってほしい!)





    20161114_170408.jpg
    バッテリー上のマキシヒューズからバッテリー横のヒューズブロックの50Aのライン。一度修理されてますが、修理でつないでる線が細いです。2.0の147の線なんでしょう、バッテリー上のヒューズの表記も20Aになってました。50Aの電流はなめたらいかんぜよ。
    ターミナルを根性で探して、いっぱいテープほどいて引き直し。余裕もった線にしました。他の線もつないであったのでやり直し。
    本来の修理はこれで大丈夫だと思いますが、エンジンチェックランプこれでもかの高速点滅がまたなったら、ECU交換ですよ。

    基本が大事だと思う(別に意味はない)

    P9032154.jpg
    E60 M5 ヘッドライトを磨きました。
    あんまり上手じゃないので、たのまれると困ります。










    P9062164.jpg
    M5 SMGエラー。
    1個ずつ部品が高い。生姜焼き いやしょうがないかもしれませんが、高い。
    お客さんと相談して方向性を決めないとお金ばかりかかってしまう。
    修理書や診断機もAssy交換で締めくくるだけじゃなく、その途中の結果が知りたい。
    お客さんに説明するにも、もっと調べないといけないと思うので、頑張ります。




    P9232194.jpg
    W124 こんなの交換。
    ばね式にしたい。










    P8062098.jpg
    Z3 Mクーペ。エアバックのランプ点灯。
    椅子の下でこすれてペケ。見つけるのは大変。取り回しかえて引き直す。









    P7202033.jpg
    E36 M3 エンジンすごく不調。
    イタズラ満載でこまるので、取りあえず診断機つなぎながら、排気ガス測定。
    DMEがものすごく燃料が濃くて困ってました。








    P7212037.jpg
    キャニスターのドレンホースが発泡ウレタンで、ドン小西、いや、どんずまり。
    ほじくるの大変。

    ☆昨日の俺
    耐えられなくて、モモヒキはいた。

    ラテン系2

    P7292071.jpg
    156GTA エアコンガスぶっこみ中。
    気の毒になるくらい吹き出し口が小さいので、ちゃんとしてないとツライ。
    いいんだ、窓開けてアルファサウンドを聞いてれば、なんていう人はともかく、ついてるものはちゃんと動いてた方がいいと思います。








    P8052095.jpgパンダ エンジンかからず。
    笹をあげればいいってもんじゃありませんので、ダメポンプ交換。
    はずそうとしたら、いいタイミングでパイプが折れました。途中でもげなくてよかったなんて思いましたが、どっちにしろポンプ交換でしたので時期だったのかもしれません。








    P8182125.jpg
    ムルティプラ エンジン不調。
    4番ミスファイヤ。ファイヤ?ファイア?失火です。
    インジェクターなようです。値段聞いたら、そりゃ、おめえ、高がっぺよ。あ~
    訳すと それは、あなた、高いじゃないですか。えー。
    高がっぺよ パターンと 高かっぺよの2通りありますが、俺は高がっぺよです。
    正確にいうと、タガガッペヨ。




    P8182127.jpg
    これが、そのうちおかしくなってきます。どんなふうにというと、ピッってとこが、シュッとなって、ポコってとこが、シューってなってです。
    高がっぺなので、中古と4本交換して、ずいぶん無理してるハーネスを優しく取り回し変更して復活!








    P9062162.jpg
    ランチャ もとい クライスラーイプシロン。児童暴言、いや自動防眩ミラーにしたいんですって。
    フィアット500のミラー流用。ポンづけは無理です。ちょっと、要加工。ミラー自体の大きさは同じぐらいでした。後から気が付いたら、MITOのやつとそっくりでした。







    P6071967.jpg
    モンディアル ドア開けるとカッキン コッキン。その辺のやつつけました。ダメ?





    ラテン系

    P9052156.jpg
    水戸黄門 もとい MITO
    やっちゃった系のダジャレはさておき、DNAのフォルト。なんて書いてますが、DNAってなんですか?って感じで知らなかったので勉強しました。もちろん、月刊アルファDNAで。
    それによると、かくかく云々でしたので故障コードを見ると、左右のホイール加速度センサーがだめだそうです。
    すげーな、そんなのついてんの?しかも他にも同じようなの3つもあるんですって。





    P9052157.jpg
    隙間にのぞいてるのがそーみたいです。モニターしながら試運転しても動いたり動かなかったり。










    P7052002.jpg
    はずしてよく観察。サイコ診断ではわかりませんでしたので、よーく見ました。
    配線が切れかかってました。いつも動くとこなのでセンサーのカプラーから引き直しました。
    簡単に書きますが、ハーネスほどいて、ちょっと取り回しかえて、やばそうな配線見つけて全部やり直すのは時間がかかります。
    断線って結べばいいわけじゃないので結構大変ですよ。





    P9052158.jpg
    追加でスロットルコントローラー取り付け。こういう商品はどれがいい?なんて聞かれても、あっしにはよーわからんでござるよ。










    P8252139.jpg
    いろいろ修理でお預かりのニュービートル。斬新なドライブシャフトブーツのバンドです。
    左右合わせて4個あるブーツのうち、斬新なやつと残念なやつで全部止まってました。人間ですから失敗もありますが、そのあとの処置はいろいろです。
    部品とり直してやればいいのにね。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター