やっぱり、1から見ないとだめだ(別に意味はない)

    20170221_220103.jpg皆様、これが世界のメカニックの工具事情だ Vol 1 にようこそ。
    これは、フランスの修理屋さん、フランソワ G ピエールの工具箱の写真です。
    この後、ピエールは超能力で整理整頓してマス。
    詳しくは、ピエール 超能力 整理整頓でユーチューブで検索!
    Vol 2に続きます。







    20170203_135830.jpg
    E85 Z4 ドアロック不良。中古でユニット交換もいいですが、ダメなとこ新品の方が長持ちするんではないでしょうか、っていうわけでダメなとこ交換。









    20161201_105207 (1)
    ジョン クーパー ワークスGPっていう車。
    ここがタイラップなのはいかがなものか?やりずらいんですけどね。










    20161207_170438 (1)アルファ147 GTA オルタネーター交換。せまい。
    車高下げてる車は、ドライブシャフトのインナーブーツがだめになるの早いので、オルタネーターがグリスまみれになりますので気が付いたら直した方がいいと思います。









    20161126_200205 (1)で、ブーツ交換ですが、タマコロも出して、よーく洗ってがいいと思います。で、ブーツも大野ゴムのサイズ合わせより、これ用の社外品の方がピッタリはまるのでいいと思います。










    20170131_215111.jpg意外でしょうが、作業中はスケキヨ 手袋をしております。これはバモスのリアの外側のドライブシャフトジョイントの中の部品ですがよーく洗うと音が出る原因もわかったりします。
    ちなみにこれは、異音のために取り替えたけど異音がまだするといって預かりましたが、実は交換されてなかったっていう車でした。同じ修理屋としてさみしくなります。本来、修理というものは~ってかしこまるほどのことでもありませんが、直った~だけではなく、こーだったから駄目だったんだなっていう確認の作業も込みだと思います。必然的に時間もかかります。





    今年もよろしくお願いします。

    20170109_181409.jpg
    RX-178 12か月点検。
    左マニュピュレーター動き渋い。ムーバブルフレームも点検。
    よくなったと思います。









    20161227_171700.jpg
    オペル シグナム。暖気に時間がすげーかかって、ヒーターもヌルイ。
    サーモスタット交換。またすげーとこについてます。Vバンクの中です。
    収納上手ということなのだろうか。









    20161227_145000.jpg
    サージタンクやらなにやら外さないとサーモスタットは交換できませんので、タペッチンのオイル漏れも一緒にやりました。
    で、イグニッションコイル外すとオイルタプタプ。写真では1つだけタプタプですが、6個中ほとんどこんな状態でした。








    20170114_113225.jpg
    今度はヒーターもあったかいぜーともったのも束の間。試運転した帰ってきたら、ウォーターポンプからジャージャー。
    タイミングベルトと同時交換。ベルトはやばかったのでいい時期でした。









    20161227_214930.jpg
    フューエルポンプの音が変だったので予防で交換。この車はやったことなかったので下調べ。タンク脱着ということでした。
    タンクおろして真上にサービスホールがあってガックリ。ですが、ポンプ交換はちゃんとやろうとするとおろした方がいいです。やればわかります。
    というわけでガソリンを抜く。やっぱり交換してよかった状態でした。







    20170121_161455.jpg
    右インナーのドライブシャフトブーツ交換。真上にオルタネーターがあるので、飛び散ってるのはよくありません。










    20170121_172137.jpg
    完成~♪
    最近V6エンジンばっかですが、今年もがんばります。






    今年も御世話になりました。

    20161213_230456.jpg
    エルグランド E51 タペッチンオイル漏れ。せまい!
    おかげでプラグ交換がついでになる!
    お得なのかどうかはべつですが。









    20161202_213908.jpg
    E60 アクティブステアリングエラー。単体で部品でないとこなのでECUとともに中古使用。
    普通ステアリングも売ってくれたらいいのに。









    20161205_150130.jpg
    外してからわかることもあります。
    アクティブステアリングのハーネス。ボロボロ。複数エラーの原因がこれでつじつまが合いました。壊れた理由もこれで解決。
    ハーネス単品設定ありですが、国内在庫なし.................................。
    根性きめて引き直しました。
    配線なおすだけだろ?なんて言う人はやってから言ってほしいと思うぐらい面倒です。





    20161111_150221.jpg
    ZD30の噴射ポンプ交換!ぎっくり腰にはきくぜ~。
    最近、国産車も輸入車も修理代が似てきました。
    困ったもんですよ、ダンナ。









    20161127_143405.jpg
    横置きV6軍団に、この後苦しめられることになります。


    ということで、来年もよろしくお願いします。
    C.Kモータース 代表 小泉 力


    診断料ってむずかしいね(別に意味はない)

    2016-11-06.jpg
    キャデラック エンジンかかんなーい。
    イモビ効いちゃってますみたいな~。
    イモビを説得してエンジンかかりました。
    なかなか素直なやつでした。








    20161024_091125.jpg
    レンジローバースポーツ チェックランプ点灯。
    燃料濃い的な故障コード。こちらは説得には応じてくれませんでしたので、プレッシャーレギュレーターとエアマス交換で修理。









    20161017_192030.jpg
    Z3 ABSランプ点灯。こちらもやはり説得には応じません。
    ちょっとお邪魔して説得しましたが、応じませんので修理。










    20161005_132257.jpg
    E90 LCI 白煙もくもく。業者さんからでしたが、走れないほどの不調。しかも燃料残り13キロ走れますの量。おかしくないですか?
    ガソリンを買ってくるとこから始めました。インジェクターから漏れ漏れだろうということで故障コードから推測して交換しようと思いましたが、何かおかしいのでインマニ外して点検。




    20161005_131833.jpg
    故障コードとは違ったシリンダーでした。こんなにピカピカなわけありませんから、ここのシリンダーのインジェクター交換に決定。







    20161006_173959.jpg
    交換してちゃんと動けるように設定して終了。と思いきやおかしなラムダコントロールのデータ。
    結局2本交換&オレ超音波洗浄1本。ほんとは4本やりたい。
    へんなガソリン入れない方がいいと思いますよ~。

    部品頼むのも立派な仕事です。(別に意味はない)

    20161021_225233.jpg
    スマート 電動ファン交換。
    たどり着くまで結構ばらす。パコパコ外れるのでまだいですが、パコパコうまくつかないとイライラします。









    P9122183.jpg50エスティマ IGコイル不良。プラグも交換。1個だめだったので、今後を考え3個新しくして奥のバンクに装着。
    試運転20分で新品コイル不良.............................。
    なにか原因あるのと調べてみてもコイル不良..............................。
    どこの部品も信用なりません。ウチだけか?








    14793545330.jpeg
    すごいサーモスタットが出てきました。ほやかと思いました。











    P7232048.jpg
    R50 ミニ アッパーマウント。おつかれさまと言いたい。年末のくるまやさんもこんな感じになってます。











    P9082176.jpg
    W211 CDI ここのパイプ交換。品番変わると、タッピングだったとこが、M6ボルトに変わります。最初からその方がいい。









    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター