ゴルフⅣ たまにエンジンかからない

    P3160611 00モデルのゴルフⅣ。エンジンは1.6LのAEHです。たまにエンジンかかりません。フォルトコードは、いろんなユニットに電源電圧不良、エンジンには、イモビきいてるぜぇって入ってます。
    しかし、お預かりしてからずーっと症状でません。

    一度だけ、メーターのランプが暗かったときがあったので、バッテリーをチェック。
    で、大丈夫だったので困っちゃった。
    仲間に相談の結果、IGスイッチとサプライリレーを交換して一度お返ししました。
    1ヶ月後、また一度かからなくなったそうです。



    P3210619今度は故障コードは、エンジンのみ。30番の電源不良。あっちこっち調べるも決めてがないので困っていたら、運よくエンジンがかかりません。ナオヤ君でチェック、と思ったら起動しません。この機会を逃すわけにはいかないので、ソラスでチェック。
    すると、右下のマークはソラスのバッテリー容量のアイコンですが、本来車両につなぐのこのマークは出ません。
    OBDポートの電源電圧を測ると7Vでした。これじゃあナオヤ君は起動しません。急いで配線図とにらめっこ。



    P3210617 配線図から見ると、当り前ですが、バッテリーからヒューズを通ってきます。それらしいジャンクションもないので、バッテリーをチェックするとこの通り。













    P3210620 で、何分か経過後のバッテリー。
    ターミナル不良も疑いましたが、バッテリー単体で測定してますので、やはりバッテリーが不良のようです。











    P3210618 この状態でソラスをつなぐと、バッテリーのアイコンがでます。これが通常です。
    そのまま診断すると、やはりエンジンのみにフォルト。30番の不良とイモビきいてるぜぇが入ってます。
    結果からすればバッテリーだったので、最初のIGスイッチとリレーは誤診ということになります。
    まだまだ修行が必要なようです。お客様、申し訳ございません。
    だけど、こんなバッテリーは初めてです。
    もっとちがう方法で最初にバッテリーをチェックしてればよかった、といってもアフターカーニバル。
    いい教訓になりました。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは
    先日は詳しい解説ありがとうございました

    バッテリー単体でテスター以外でというと充電してみて各セルのアワの出加減と比重ということでしょうか?
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター