

    ナビゲーター ウントモスントモ その2

    P1210006_2
    前回、そりゃー盛大な暗電流が発覚したナビゲーターです。古典的にヒューズを抜いていく作戦で、4x4のコントロールユニットから言うことがわかりまた。リンダで能書きを読んでみます。
    ナルホドー。
    それとナガツマン協力のもとに集まった資料を合わせて確認。
    間違いないようです。









    P1210007
    で、外して開けてみました。多分これなんじゃねぇー。ってところはあったのですが、思ったより値段が安いのと、チャレンジするにはリスクも大きいところだったので、前回修理したヒューズボックスと合わせて交換することにします。
    ただのヒューズボックスではありません。いろんなユニットが繋がっているSJB、スマートジャンクションボックスです。これがあとあとの問題になるのですが。









    P1160395本国オーダーで待つこと結構日数。
    届いた4x4のユニットだけ最初に交換。
    暗電流はこの状態まで下がりました。
    このあと、SJBを交換。
    SJBはイモビライザーやキーレスの管理もしてますので、スペアキーもお客さんに送ってもらって、再設定。コンフィグレーションっていうんですって。
    ほかに壊れちゃった社外のナビゲーションはあとで交換するということで、お客さんに納車。
    ところが後日、交換したが音が出ない、ランニングボードやルームランプの動きがおかしい、ということで再度お預かり。





    P3220623
    コンフィグレーションは車両の状態がきちんとしていないとダメ。ということでTPMS付きの純正ホイールに履き替えてもらいました。あとは最初の状態と違うのは純正のナビゲーションがついていないこと。さくっと交換してっと思ったら、後ろの配線がありえないことに。ナビを付けるのに、配線を切った貼ったしてあります・・・・・・・・。
    これでは元に戻せないので配線を繋ぎ直します。
    これがすんげー大変。写真はほんの一部です。ハンダゴテを口にくわえて数時間。
    ほっぺが熱かったり、半開きの口からヨダレがたれそうになったり。







    P3290639
    特に困ったのが、DSP機能つきのアンプ部分。3個あるカプラーが、一個ありません。仕方がないので、こんな感じで制作。配線の色も気を遣い、あとのことも考えて、取っておいたなんかのハーネスの14PINのカプラーを接続。これで後々ちゃんと外せるし、純正カプラーが用意できれば元に戻せます。アンプなんかいらねんじゃねぇー?と思ってはダメです。ちゃんと車両のネットワークの一部です。通信ラインもありますし、フォルトコードもあります。







    P3290640初めて電話したのに、快く相談に乗ってくれたアトミックオートさん、ありがとうございました。
    車両のネットワークは元に戻りました。



    最近の車はなんだかんだで、電装品の取り付けは難しいです。いつでも車両の状態を元に戻せるようにしないと、いざ修理の時の困ってしまいます。
    とくにナビゲーション、地デジなどの取り付けでCANラインを触るときは要注意です。



    P4020641間違ってつけられていたCAN Busのインターフェースもちゃんとしたものに交換。ちゃんとしたものは、ステアリングSWが使えるようになるというおまけ付き。
    純正のアンプを通して音が出るようになったので、今度なんかあっても、ナビ本体だけを元に戻せばオッケーです。
    結構お腹いっぱいになる仕事でした。
    ナビとかってこんなふうにスッキリ収まってる裏ではどーなってるかわかりません。
    ちゃんとつけましょう。あとで困りますからねぇ。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おー!CKさんの根性には本当に頭が下がります!

    No title

    いえいえ、こちらこそ師匠のダジャレには頭が下がります!!

    No title

    ホント C.Kさんてスゲーなー
    整備士としても人としても凄い方だ

    No title

    ナガツマン殿のほうが、ゴイスーですってば。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
