E60 いろいろ

    P4100662  E60 525です。まずはデフオイルの漏れから。

    デフサイドのオイルシールの交換。オイルシールを入れるときのアダプターは、オイルシールを交換するときに外すフランジがぴったり。
    が、キレイに打ち込めたと思ったら、シールの内側につくスプリングが外れてしまうアクシデント。
    シラウオのようであり、ピアニストのようでもある自慢の指で、なんとかリカバリー。
    確認の為にミラーで確認、と思ったら手持ちのミラーは入らず........。急いで近所のホームセンターで買ってきてチェック。ちゃんとついてました。



    P4040647 続きましては、AL、アクティブステアリングのランプ。ISTAにて点検。ありゃ、DMEもなんかあります。
    まずは、アクティブステアリングから。
    バッテリー外してしばらく置いてあったらしいのですが、そのせいなのか。イニシャライズされてないってなってます。



    P4040648 私の英語の表記の理解が間違っていたので3回も失敗。ちゃんと読んでからやったら成功!
    アクティブステアリングは復活。またなっちゃうようだったら考えましょう。



    P4040650 続いては、DMEに入っていたコードのIBSの点検。IBSは、インテリジェント バッティング センター、ではなく、インテリジェント バッテリー センサーです。
    どーでもいいことはさておき、このセンサーはバッテリーのマイナスターミナルについてます。CANラインとかにはかかわりはなく、DMEとオルタネーター等に直接一本でつながってますので、電源とアースと通信線の断線、ショートの点検で判断します。
    延長に延長を重ねて、DMEまでのラインをチェック。



    P4100663で、交換。3万ちょっとします。今回は中古で交換。エラーは無くなりました。
    バッテリーの交換したよ設定もしました。
    めんどくさくなってきましたねぇ、クルマ。
    でもがんばりますよ~。





    P4110665こんなにユニットついてたら、調べるのも大変です。
    あれっ、日本語になっちゃった。うまく言えませんが、日本語になってはダメです。
    なんでダメなのかは、月刊 ISTAの付録 そうだったのかBO!ラジオじゃねえのか?あなどれねぇなー、に書いてありますので、読んでみてください。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    付録の編集者ですが、今後の対応について協議しなければならないと思います。

    来週の会議には奮ってご参加下さい。

    次の地雷を踏むのは誰か決めたいと思います。

    No title

    編集者さん。袋とじが付いていたのですが、怖くて中がのぞけません。

    No title

    編集者様 別冊を発行したいのですが!こんなの如何でしょうか
    実録 地雷を踏んだ作業者の眠れない日々、付録これなら大丈夫
    コントロールツリー風チャート別対処方法!初回ノーカット版

    No title

    日刊Cコーディング編集長様
    5日間も付き合って、さらに地雷を踏んで・・・・3回目でやっと諦めがついて・・・・

    夜中にひとり寂しくPC画面を見てる気持を、後世に伝えることこそ宿命なんですね。

    チャート別対処方法の早期発刊を期待しております。

    週刊イロイロトバス編集部
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター