E39 525i AT不調

    P5150746
    01モデルの525iです。冷間時、温間時問わずに、3-4、4-5シフトで滑りや吹け上がり。5速にはいってからは、2500回転以上ですべっちゃったり。
    そのうちメーターにATの異常のお知らせが出ちゃいます。フェイルセーフに入ってしまうなら、四速固定、ラインプレッシャーも調整なしの固定になるはず、と思っていたのですが、この車は1-2の変速はできてます。ラインプレッシャーも1-2の時はちゃんと制御されてます。ソレノイドが抵抗値オッケー。アクテイブテストでの作動音の感じもオッケー。ということで、ATのコントロールユニットを疑うことにしました。





    P4130670
    故障コードは何個か確認出来ましたが、決め手になるようなものではありません。機械的な故障か?電気的な故障か?それとも超常現象なのか?切り離して考えるためにもということで、中古のコントロールユニットを手配。
    ところが、中古のユニットは車体番号が違うのでそのまま使えませんでした。
    いつものように、あーでもねぇ、こーでもねぇ、ほにゃらら、ゴニョゴニョしてなんとか装着。
    結果は変わらず。こーいうフェイルセーフもあるようです。勉強不足でした。







    P5130739
    ソレノイドバルブのリークとバルブボディの可能性も捨て切れませんでした。というのも只今の距離4万キロ。機械的不具合は最初から考えづらかったです。ここで、お世話になってるTさんに参考意見を聞いてみました。クラッチのチャート図をみながら話を聞いていると、なるほど~。そんなことがあるのね、って話を聞けました。いつもありがとうございます。
    中古のATを探しつつ、頭の中で引っかかってるバルブボディのO/Hをやる前提で作業開始。が、思ったよりオイルパンの中は綺麗でした。すると似たような距離のATが予算内で見つかったので、作業はそちらにチェーンジ。









    P5140740
    載せ替えたATも中身は綺麗でよさげです。飛び出してる2本のボルトは手作りのセットボルトです。位置決めするのに便利です。って言ったて、いらないボルトの頭を落として、旋盤でローレット加工しただけなんですけどね。



    ATFを入れて、温度でレベルを合わせて試運転。結果はオッケー。
    なんだかマワリクドイ修理になってしまいました。
    でもいきなり、AT交換って、なんかおかしい気がするし、裏付けは必要だと思います。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター