R129 W219 とか

    P6170823
    R129はルーフが動かなくなってしまったソーです。DASでの診断は専用ケーブルが必要な年式なので、この複雑な仕組みをどーやって点検しようと思いました。
    コントロールユニットの電源とアースを確認したあとに、ポンプを直接動かしてやろう、と思いリレーを外したらカラカラ言ってます。開けてみたら、リレーの接点が焼け落ちてました。電流値などを確認してモーターの異常がなかったので、リレーを交換。





    P6290857やっぱり開けるとかっこいい。
    開けて乗ってみると、気分は石原ゆうたろーです。



    P6200843
    W219 CLS500はエンジンからタンタンタン音がしてます。油圧の タペットからです。今までやったことなかったので、慎重にことは進めます。
    こんなに綺麗な状態なんですがね~。



    P6250850
    左バンクの12個中8個が怪しいです。音がしているのは、聴いてる感じだと2個か3個。指でつまんだりしておかしそーなのは8個。悩みましたが12個交換。
    静かになりました。



    P5060722通勤につかっているモビルスーツです。
    最近燃費が悪いので点検。困った。ランドセルの接続部分に問題があったので、部品注文。
    本国オーダーになってしまいました。
    来年から税金があがるそーです。



    P6240846
    Z4はDSCランプ点灯。ナオヤクンでの点検では、ポンプモーターの不良。
    直接電源投入。モーターを、かっくらしてやりました。かっくらす、というのはこの辺の方言です。要は叩くとかそういうことです。
    で、かっくらしてやったら動き出しました。ルンルン気分でユニット装着。
    5分後、ポンプは息を引き取りました。残念。
    車検とか、修理の際にはなるべくポンプモーターは動かしてあげたほうがいいと思います。お客さんに、たまには動かしたほうがいいよ~って言っても、動かすにはABS、DSC等が働くように運転するということですから、危なくてお願いできませんからね。



    P6290856
    ただいま格闘クーペフィアット。20Vターボです。思いのほか生産終了部品が多く、エンジン降ろさずタイミングベルト交換。やればできるもんです。すんげー狭いけど。生産終了部品もなんとかするので、お時間ください。
    やはりこーいうときに、しなやかでそれでいて力強く、お箸より重いものを持ったことないようなこの手が役に立ちます。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ジオニック社製の部品、まだあるんですね。

    No title

    群馬の整備士さん、今は受注生産なんですって。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター