S124 クルマデアソブその1

    P7250941 104エンジンの320のワゴンです。ブラバスのハイカムを組んでみたいと思います。バルブスプリングなんかもキットに入っていましたので、ヘッド脱着か?なんて思いましたが、外すものが多いほど部品も多く出ますし、ヘッド外してO/Hになるとこれまた金額の面でキビシイ。
    ということで、このままいきます。









    P7290960 №6のバルブまわりをやる時は、エンジンハンガーが邪魔になります。ウォーターポンプも替えたかったので、インマニ脱着。インテークポートからのぞいたバルブはとてもきれいでした。やっぱりヘッド外さなくてよかった。
    バルブスプリングはシングルからダブルに変わります。ついでにステムシールも交換。リフト量が変わってステムとのあたりが変わるのでやっておいたほうがいいと思います。
    104エンジンでは、初めてステムシールを車上で交換しました。狭くてできないかと思いましたが、意外にすんなり出来ます。



    P8020977ブラバスのハイカムは、 カムジャーナルが一か所変です。よく見ると欠けてます。バリも立ってますので、リューターで削り取りいろんなもので滑らか仕上げにします。このまま組んでたらまずかったです。











    P8020978 B6-Sっていうカムだそーです。ボルトオンカムのなかでは、結構なハイリフト&オーバーラップに見えます。組んでしまうと見えなくなっちゃいます。















    P8020976 可変バルブタイミング機構も、右に写ってるリングを装着します。すると、約半分の進角機構になります。これを組んだ後バルブタイミングの問題で、1日悩むことになります。やたら難しく考えていました。
    結局のところ、組めるようにしか組めない。ということが、仲間内やご親切なショップの方の意見でわかったました。ほんとにありがとうございました。
    確認でタナマッチャンにIN側のスプロケットの位置を実車で確認してもらって再確認。
    世話になったのぉ、舎弟!



    P8020989ヘッドとのクリアランスの確認



    これ以上は、ヘッドの加工が必要そうです。何回も手でくるくる、くるくる、グルコサミン!、いやくるくる回してチェックします。大丈夫なようです。

    長くてダラダラなので、続きはこの後に。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター