06 パサート チェックランプ点灯

    P8211015 TFSIエンジンです。チェックランプがついちゃったそーです。
    3つコードが入ってました。ランプに該当するのはP0441ですが、ブーストが低いというのも気になります。というのは、1年ぐらい前からこのコードを見ています。ディーラーさんの中古車の保障があるのでそちらで見てもらってたのですが、いつまでも直りません。合わせて診断したいと思います。







    P8211012VASのテスターで調べてみます。P0441はガソリンの蒸発ガスをエンジンに取り込んだ時の流量不良です。たしかにおかしい。

    関連するホース、パイプなどのエアーリークが考えられますから、いつものようにタバコスモークで点検。意外なとこから煙はでました。が、そこはあんまり関係ありません。



    P8241018



    原因はこれ。いわゆるパージバルブ。ONのときはエアーが通り、OFFで遮断のはずですが、OFFでも通路がふさがりません。電気的にはオッケーでも機械的にはダメでした。



    仕事ばさせんといかんけんね、ってやつですね。









    P8241019 つづいてブーストが低いの点検。1キロに圧力をおとしたエアーで点検。ヘッドカバーにつくこのバルブから結構なリーク。ブーストかかると圧がかかるとはいえちょっと漏れすぎ。
    左の新品は形がだいぶ変わってます。チェックバルブのキレがだいぶいいです。
    で、ナオヤ君でチェックしながら試乗。規定値よりブーストはだいぶ低いまま。ていうか最初より低い。こっちが塞がったので違うとこから余計に漏れてるようです。





    P8241021ディーラーさんで見てるのでこの辺はノーマークでした。カットオフ、ブローオフ、ディバーター、リサーキュレーション、とかいっぱい呼び名のあるバルブからのリークです。最初のタバコスモークがでてきたのは、この部品のカプラーからでした。少量のオイルも付いてます。ブーストが低いコードのフリーズフレームは、つい1か月前にディーラーさんでなおしたあとの帰り道のような距離でした。ほんとに直したの?っていいたくなります。だって1年越しですよ。ブーストがらみで他に交換されてる気配のあるものはありませんでした。
    ちょっとひどい。こーいういくつか不具合が重なっている時って、あ~誤診したのか?って思ってしまいます。明日は我が身ですから気をつけたいと思います。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    パージは ドーピングしてから アクティブさせて しつこくパコパコすると けっこう なおります  ディバータは できるようであれば 逆接続なんかも いいかもしれませんね

    No title

    パージはいろいろやったんですが、だめでした。ディバータは違うカッコのやつがあるようですよ。

    No title

    この際 ハイパーブーストあたりを ブチこんでみては いかがでしょう? オシャレでレーシーな 仕上がりになると思います
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター