

    E46 318i エンストしたりかからなくなったり



    Pa050012 N42エンジンの318です。エンストしちゃったり、セルモーターがまわらなくなったり。
    両方いっぺんに起きると大変です。
    ちょうど、この場所に車を移動するとセルモーターがまわらなくなりました。福神漬け、いや、ラッキョ、いやラッキ~。さっそく診断。今日はDISでいきます。











    Pa050017 Pa050018















    イモビのトラブルでした。左はキーを認識しないとき、右はちゃんと認識しないときのEWSとDMEの通信信号です。
    お預かりしたキーは3番のキーでしたが、1になったり6になったり。キーがダメなのかと思いましたが、それはないなと。なんでかは、月刊EWS6月号袋とじに載ってます。



    Pa050016EWSの通信ラインを探している時に、オイルまみれのカプラー発見。カプラーのピンアサインを調べると、センサー入力がほとんど。オイルに漬かってるセンサーからの侵入と思われます。クランク、カム、エキセントリックシャフトのセンサー、VANOSソレノイドとかがそうです。
    これはDMEの中身が心配です。
    のぞいてみると、まだいけそうでしたので一安心。
    ハーネスの中も心配ですが、オイルが漏れなければ、これ以上はあがってこないでしょうから、できる限り洗浄しておきます。



    Pa180061  で、カムのセンサーと、クランクのセンサーからでした。インマニ脱着~センサー交換~カプラー分解洗浄~配線の保護チューブボロボロなので新調。







    Pa190067 ついでにVANOSソレノイドのOリングも交換。
    4気筒はオイル漏れが結構ありますが、漏れるところも決まってるところが多いです。
    予算もありますので、これは後々に。













    Pa210070 EWSのユニットを交換。中古のDMEも交換。といきたかったのですが、DMEは残念ながら使えませんでした。力不足ですいません。
    どーしてもアイドルでぶるぶるいいがちなので、アイドリングをちょっと上げて終了です。
    車両価格と修理代のバランスが難しくなってきたE46ですが、まだいけると思います。









    ☆おまけ



    Pa260100 E65でフライトバスエラー。
    いつも悩ますお題をありがとうございます。師匠!!多分スチュワーデスが不在なんだと思います。がんばってね~。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    アテーションプリーズ~

    No title

    なんか、スゴイナーですね。
    私も月間ブルガリヤヨーグルト。は到着予定ですが、
    月間ISTAやら、は購読したいねですが、二の足を踏んでます。

    No title

    能勢さんはじめましてって、どちら様ですか?

    No title

    satoru様、コメントありがとうございます。うちもブルガリアヨーグルト楽しみにしてるんですよ~。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
