

    ももひき はいてる-?

    20161101_164100.jpg
    ロードスター エンジンかからず。いろいろ変えたそうです。
    メインリレー不良でした。変える前に、よく調べましょう。
    調べるのが、修理の大半の時間だと思います。調べた結果、調べた時間より、修理の方がおそろしく時間がかかるときもありますが。








    14793544920.jpeg
    R53 ミニ ベルトまわりから異音。見た目にあーってのがないと判断はいつも難しい。
    テンショナーのダンパーへたりだと思うので、はずして手で動かしたら抜けてました。
    かっこ悪い特別工具は、かっこと裏腹にジャストフィット!
    実は2個めなのは、ご愛嬌。買った方が確実なんですが、今外したいっ!ってときが、男にはあるのです。






    20161110_101748.jpg
    オペル シグナム。 
    あら、3.2なの、へー。ヘッドライトの光軸が左右で上下逆。メーターにもライトだめです的な表示。
    工場についた途端スターターご臨終.........................。

    スターターの取り付け場所を見たときに、心霊手術で取り出そうと思いましたが、あーでもねぇ、こーでもねぇで交換しました。





    20161110_101800.jpgで、本来の修理のAHL不良。
    ライトの光軸調整のモーター1個だめで、部品は本国オーダーなので2個交換。
    リアのハイトセンサーの動きがゴリゴリで、センサー出力も不安定で交換。
    すると、コントロールユニットのデータは安定と思いきや、ちょっと目を離すとモーターの位置がごじゃっぺになったり、ハイトセンサーのデータもごじゃっぺになる。コントロールユニット交換。ユニットあけると、水がはいった形跡がありました。




    20161114_222303.jpg
    アルファ147 GTA。エンジンかからず。エンジンチェックランプこれでもかの高速点滅。ポンプリレーがものすごいチャタリングしてます。
    あ-、ECU不良かってわけで。あーでもねぇ こーでもねぇで何とかエンジンかけまして、工場内に移動すると、なんということでしょう、症状が一切でなくなりました.................................。
    依頼先の中古屋さんに連絡すると、もともとは違う症状で来店だって言う。(早くいってほしい!)





    20161114_170408.jpg
    バッテリー上のマキシヒューズからバッテリー横のヒューズブロックの50Aのライン。一度修理されてますが、修理でつないでる線が細いです。2.0の147の線なんでしょう、バッテリー上のヒューズの表記も20Aになってました。50Aの電流はなめたらいかんぜよ。
    ターミナルを根性で探して、いっぱいテープほどいて引き直し。余裕もった線にしました。他の線もつないであったのでやり直し。
    本来の修理はこれで大丈夫だと思いますが、エンジンチェックランプこれでもかの高速点滅がまたなったら、ECU交換ですよ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
