

    ランチア イプシロン 調子悪い

    Pa230091  イプシロンの1.4Lは調子が悪いです。
    アイドリングでストン。3ピンタイプの診断ポートはナオヤ君はいまいちなので、マルチいーしーゆースキャンで見てみます。
    このときは、プントの1.2Lと同じ仕組みだろ、なんて簡単に考えていました。



    Pb010119 これの便利なのは、ライブデータ見ながら故障コードが入った時が同時にみれるとこ。
    観察すると、スロットルポジションセンサーのエラーがでたときにエンスト。
    おー、一件落着。



    Pb080137しかし、スロットルのセンサーはスロットルボディ一体供給。しかも生産終了...............。
    ばらしてなおそー。
    接点がちょっと曲がってます。
    じゃー直せばいいべ、っと。でもこの接点はどの車もそうですが、結構当たりが難しいです。10回はやったでしょうか。同時に発見した、パージラインのホースの取付不良と、バキュームホースが取り外されちゃってるのをその辺のホースで代用。



    Pb080136 調子悪い時のアイドリング。急に信号が乱れます。努力の甲斐あり、なんとかまとまりました。
    このあと試運転。うーん絶好調。
    っと思われましたが、チェックランプ点灯。
    今度は水温センサーですって.............。走行中に水温もすんげー下がってきちゃうんで、サーモスタットと同時交換。こんどは大丈夫。
    とおもったら、またエンスト..................。



    Pb190162今度の故障コードはアイドルスイッチ。でも現在異常なし。赤軍団と俺でにらめっこ。
    アイドルスイッチは、ISCモーターの先っぽについてます。にらめっこすること、結構な時間。
    アイドルスイッチ不良で確定。そのにらめっこの最中、O2シグナル異常のコードも発見。フィードバックが鈍くなってたので交換。同時に、ISCモーター注文。しかし本国オーダー..........。分解して修理。



    Pb200166 このインジェクションの仕組みとして、吸入空気量を直接測るセンサーはついてない代わりに、スロットル開度とλコントロールでやってます。ですから、アイドリングの認識とアイドル調整はこのモーターをどう動かすかですべて決まります。この頃のBMWもそんなのがあるようです。
    福岡の舎弟の一言で、ダイハツの部品を調べると、同じ部品を使ってました。早速注文!
    まったく同じものが届きました。
    交換後、初期学習もダイハツと同じようにやってみるとこれまたオッケー。
    ということで、直った♪



    ☆今日の学習



    Pb280175 ミニはCVTの学習値クリア&再学習。
    師匠はその学習の学習。
    短い指で一生懸命数えながらやってました。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    途中で折った指とまっすぐな指の見分けがつかなくなっちゃったよー

    No title

    アニキ!
    お疲れさんです。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
