ライト水没

    PB141033.jpgカウルトップの排水がつまってしまったアウディA8です。この写真ではドアが開いてますが、最初はキーシリンダーがついてる運転席とトランクしか開きませんでした。アーンド、ステアリングロック外れない、セキュリティーホーンに怒られる、エンジンかからず。
    いわゆるライト水没です。症状はライトじゃありませんが、ホントの水没よりはマシです。
    前途多難です。ライト水没については、月刊カウルトップ!6月号の袋とじに詳しく載ってます。






    PA210973.jpg全ての原因はこのユニット。スタート/アクセスなんチャラユニット。イモビやキーレス、装備されてる他のユニットの親分です。助手席の下についてます。中古のユニットとキーをセットで値切って入手。これのおかげでドアが開きました。開いたところでエンジンはかかりません。おまけに電動パーキングも作動してしまい、車はニッチもサッチもブルドックです。
    しかし、ドアが開いたので何かと都合よくなりました。






    PA210974.jpg裏返したところで直りませんが、このユニットから直接電源をもらうユニットがいくつかあります。もちろんキー認証が取れないとだめなのですが、このユニットを交換しました~エンジンかかりました~あらら、他にもダメなのあるのね~では、お客さん大変ですので、このユニットをホニャララ、ペケペケしてVAS-PCでの全てのユニットの通信を確立させて全部水没ユニットがらみのエラーしかないとこまで根性で確認。
    うちじゃこのユニットのセットアップは無理なので、なんとかステアリングロックと電動パーキングを解除。頼りになる我が師匠の仲間のアウディの優秀なメカニックのもとへ運んでセットアップ。途中、有毒ガスでつまずくも無事エンジン始動♪


    PB141033.jpgで、この写真に戻りまして、ビチョビチョのフロアをなんとか乾かし、マットも全部はがして天日干し&ストーブ攻撃。
    全然乾きません..........。なんだかんだで1週間以上乾かしまして装着。外しまくったのでいっぱいエラーがはいったユニットたちもマキシでフォルトクリア。おー、ノーフォルト♪








    PB291079.jpg追加のご依頼、ガラスの後ろの三角トリム交換。電動サンシェードがメンドクサイ...........。ガラス&サッシを脱着。











    PB291080.jpg赤マルのとこにつくトリムパネルを交換。全部元に戻してこれにて一件落着。ライト水没にならないように、車の排水は修理屋さんがちゃんと見てあげないとイケマセン。なんとかバックスとか、ガソリンなんとかでオイル交換もいいけど、気のきいた修理屋さんだとついでにこんなとこも見てます。
    ご覧いただきありがとうございました、ペコリ、かしこ、ヒデブ~。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    有毒ガスの着火性が良いから掛かったんじゃない?
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター