スポンサーサイト


    W203 CO HCオーバー

    今日は文章多めで。



    W203の180コンプレッサーは、車検で排ガスで引っかかっちゃたそうです。
    数値は約CO 3.5% HC300ppm。燃料が濃いのは明らかです。



    故障コードは、何個かころころ入れ替わりましたが、結局空燃比制御がうまくいってないというものでした。定番と言われるとこでは、ブローバイホースの損傷による2次エアなんかが多いみたいですけど、タバコスモークテストやファイバースコープでの見える範囲の確認では大丈夫なようです。データもなんか一見よさそうでした。



    で、山梨メルセデスホットラインにTEL。あらっ、偶然にも同じ車やってるのねってわけで、お互いの車のデータを確認。



    そんでもってウチのは、燃圧が低め。まずはこれを何とかするのに、ポンプとフィルター交換。
    燃圧は規定値になり、全部オッケー。とはいかず、COが3%をやっと切るぐらいになっただけ。



    Pc200231 で、お互いのデータ比べで大きく変わっていたのがリアO2センサーの数値。ここで、文献を手当たり次第に読んでいくと、なんとなくこんな感じになっているのか?っつうわけで、交換してみようってカプラー外すとオイルがでてきました。
    あんまり触らない車で知らなかったのですが、カムアジャスターからオイルがまわっちゃうのが多いらしいんですって。へー。ECUや他のとこには見られなかったのですが、そりゃー掃除したからなんだろうと思いました。でもそれは今回二の次。あくまできっかけであって、なぜ今こうなっているのかが大事。
    リアO2ってそこまで影響するのか?
    触媒でもだめなのか?いろいろ考えちゃいました。



    Pc200232で、交換後のλコントロール確認。コントロール事態は最初からこんな数値。
    リアの前に、動きが緩慢な感じだったのでフロントも交換してあります。
    O2センサーの電圧は大きく変わりました。



    Pc200233 こっちが、リアO2側。電圧がビシっと出ました。
    動きも大変いいです。
    自分の勉強不足が身にしみます..............。
    なんでこうなるのかは、月刊λセンサーの9月号のカラー特集ページ、なめるなリアO2に書いてあります。



    Pc200235 で、ガス計測。だんだん下がってきました。でもまだ濃い。このあとセルフアジャストメントをクリア。
    条件整えて、30分以上走行。普通になってきました。
    今回は、仲間の協力なしでは無理でした。でも、ディーラーさんとかの情報とか、こーなったらこーすりゃいいんだよ的な直し方ではなく、これが、こーで、こんな風になって、あれがこーなってそういうことだ、と考えにつじつまがあっての結果だったので大変勉強になりました。
    知っていればなんてことないのでしょうが、修理は結果は同じでも、そこまでのプロセスが大事だと考えます。だってこれダメだから交換したっていうよりは、専門用語なしでわかるぐらいに説明されたほうが、お金払う方からすればいいと思うし。
    こういう自分にもプラスになる修理依頼はほんとにありがたいです。それに、あーどうせあれなんだろう的な考えで臨むと、見当違いな見方にもなりそうです。結果は一つなんでしょうが、そこまでが大切だと思います。



    ☆今日の俺  
    いいこと言ってると思う。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お互い、相手の引き出し開け合いっこする。
    ああそうか!となって新しい引き出しができる。
    俺は作ってもらってばかりだけどー(笑)

    いつもの俺
    いいこと言うだけなら一番。

    No title

    ホットラインは平塚じゃなかったのかー

    No title

    そうそう。理由を省いたフローチャートについていけないオレタチカルタスね。

    No title

    本日車検取得しました 前キャタモニターリングしながらOKでした。もしだめならボタン押せばクリア出来るけどね!
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
