ステージア エンジンチェックランプ点灯

    ですって。WGC34のチェックランプ点灯といえば私がマーボードーフが好きということより有名ですね。あっ、イグニッションコイルですね。と大半の人が思うと思います。まっ実際そうなんですがね......。



    Dsc01753 この車の場合、結論から言うとコイルとプラグです。しかしこのプラグの減り方をみればわかるように結構火花は強そうです。普通のプラグじゃもっと早く減っちゃいますね。ちなみにプライヤーで伸ばして撮影してます。



    どのコイルがだめかを判断するには、完全に失火してれば別ですが、各コイルのパワトラへの点火指示信号で判断しています。この車は№1コイルでした。しかしほかのコイルももうやばそうなので6ヶ交換します。全部のコイルが同じように動いているのにもかかわらずチェックランプが付く、というときは実はプラグのギャップが広くなっている。私はそう思います。





    Dsc01758 この車はO2センサーも0.2Vで固定で動いてませんでした。おそらくしばらく前からです。このことも点火系に負担をかけている要因だと思います。



    写真はソラスでO2センサー交換後をモニターしたものです。ちゃんと働いてますね。コイルとO2センサーで部品だけでも結構高額なので診断は気を使います。お客さんがニッサンで見積もりをもらってきていたのですがなんと10分ぐらいで診断、見積もりが終わったそうです。ちゃんと見ようとしたらそれじゃ終わりません。それとも私がノロマなのでしょうか?おそるべしニッサン。プラグだけですんだらどうするのでしょうか?



    Dsc01760 ちなみにソラスはこんな風にステアリングに引っ掛けられます。まぁソラスだけじゃないでしょうけど、便利です。 それとこのTレンチ。1/4サイズで便利です。Dsc01756関係ありませんがメリークリスマス。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    え[E:sweat01]今回のコメントは[E:happy02][E:sweat02]とても慎重かつ丁寧にしたいと思います。
    まず[E:sweat01]麻婆豆腐好きな事は有名ですよね[E:confident]初めてしったけど………とにかくありがとうございました[E:happy02][E:up][E:up][E:up]MerryX'masイヴ[E:shine][E:shine][E:shine]
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター