2011 プント メンテナンス

    あけましておめでとうございます、今年もつまらないダジャレ、いや自動車修理についてかいていきますのでよろしくお願いします。今年一発目は私のプントです。まずはオイル漏れから。



    Dsc01774 ヘッドカバーP/Kからのオイル漏れです。これはどの車もありますね。エンジンがまっすぐ立って載っている車ならそこまですぐには漏れないのでしょうが、この車はちょっと前傾姿勢なので前の方に漏れてきます。部品代も安いし簡単ですから漏れてる人直しましょう。ついでにバリエーターのソレノイドバルブもチェンジしました。



    Dsc01775



    そして今回の目玉、っていうほどじゃないんですがFブレーキの改良?改善?交換ってな感じです。はたしてアルファ145のFブレーキは移植できるのでしょうか。



    Dsc01779



    これがノーマル状態のホイールとキャリパーのクリアランスです。結構あいてます。一回り大きい145のキャリパーとローターがなんとかいけそうです。



    Dsc01780 こちらが交換後です。ギリギリですがなんとか装着できました。交換自体はほんとにボルトオンです。ブレーキホースが交換できる人でしたら簡単にできます。気になるブレーキの感じですがタッチはそう変わりません.......。ですがぐっと効きます。ノーマルホイールに収まるか心配でしたがオッケーでした。やはり15インチはタイヤ代が魅力なのでこれはありがたいです。パッドをなにか気のきいたものにすればもっと良くなると思います。教えてくれた某イタリア車系ショップのかたありがとうございます。







    Dsc01776 ちなみにこういう液体ガスケットなどの溝の掃除は大変面倒ですがだまされたと思って割り箸を使ってみてください。溝にあわせてナイフ等で削って使うとアラッ!奥様!綺麗になるザますよ!



    今年もよろしくお願いします。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    アケオメコトヨロ〜少し古めかしい挨拶ですが…!


    おお[E:sweat01]キャリパー移植ですか[E:happy02][E:sweat02]街ノリだけなくせにやりますね[E:happy02][E:dash][E:dash][E:dash]

    今年もクダラナイ[E:gawk][E:sweat02]駄洒落にお付き合いしますので、どうぞよろしく[E:smile][E:up][E:up][E:up]
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター