スポンサーサイト


    フォード エクスプローラー 4WD不調

    だそうです。友人の車やサンが乗ってきました。話を聞くと、ハンドルをいっぱい切ると進まないらしいです。メーター内にもトランスファーの警告ランプがついてます。4WDと2WDの切り替えがうまくできないんじゃないか?って思ったので、彼の持っているX-431で診断すると、トランスファーから出ている前後プロペラシャフトの回転をみているセンサーが不良と出たのでセンサーは前後ともに交換したそうです。が、結果は同じ。がっくりして私のところに遊びに来ました。



    ソラスで診てみます。やはり同じコードが出てます。トランスファーのデータを見ているとクラッチのドューティー比なんて項目がありました。なんじゃそりゃ?バンデッジプロで調べました。



    Dsc01827 なんとまぁ、トルクスプリット機能がある4WDでした。センターデフのクラッチを前後のシャフトの回転数で判断してコントロールしてるんですって。GT-Rみたいですね。英語で書いてあるのにわかってんの?こー見えてもクォーターなので英語は読めます。嘘です。雰囲気と気合いです。



    いい塩梅にわかったところで、ソラスのデーターをもう一度見ます。







    左下User017_010300226274WD Clutch(%)という項目のグラフが途中でギザギザしてます。ちょうどこの時に4WD直結状態になってハンドルを切ってるといわゆる、タイトコーナー現象ていうんでしたっけ?あれになるようです。こんな指示をだせるのはコントロールユニットしかありません。もしくは長澤まさみちゃんぐらいです。



    二人で悩んだ挙句、友人は、部品が高いのにもかかわらず交換してみるという男気のある選択をして帰って行きました。後日、直ったぜ―と連絡をもらいました。ヨカッタネ。



    このように、ソラスプロとバンデッジプロのコンビはいい感じです。この二つが一緒になってるMODISやVERUSなどもあるのですが、私は二つに分かれていた方が使いやすいと思います。



    雰囲気で英語を読んでる私にいい感じと言われてもどうかと思いますが、このテスターたちをWEBで紹介している人になかなかめぐり合いません。使ってる人!コメント待ってます。



    あとスナップオンのダイアグ担当の方たち!



    すいません、いつもお世話になってます。なんかチョウダイ。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    はじめまして りんぎょうしゃ と申します かつて mtg2500 euro usソフト フルキット所有していました なし崩し的にメーカーサポートが打ち切られたとき 下取りキャンペーンがありました          ソラス モディス オートランド 日立 などのプランが提示されましたが いまひとつパンチに欠けた機能だったので mtgは知人に二束三文で叩き売って ほかのツールをかいました
     ソラス 悪くはないです しかし高い      失礼いたしました

    No title

    なんと[E:happy02][E:sweat01]トルクスピリット4駆[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]初めて知りました…しかもギザギザ波形の命令[E:sweat01]長澤まさみチャンも出せるなんて[E:happy02][E:sweat01]超感動しました!
    c.kサンの英語力はショットバーで拝見致しましたが、ドイツ人も頭をかしげる程に[E:sweat02]御堪能でいらしゃいまし……………結構読めちゃうんだね[E:smile][E:paper]

    No title

    りんぎょうしゃ様はじめまして、コメントありがとうございます。私もサポート終了のときの下取りキャンペーンで購入しました。確かに、さまざまな診断機がありますがこれで全部オッケーっていうものはありませんよね。私はX-431を使っていて、アメ車等のソフトがいまいちなのでソラスを買いました。ちなみに何をお使いなのですか?よかった教えてください

    No title

    こんにちは りんぎょうしゃです 
    bosch kts.texa axone2000.インタサポート.autobossv30.tech2.winstar.das.gt1.vcds.vas5054a.vcm-ids.vida.carsoft.vag-can-commander.vag-tacho.ak400.galetto1260.open-port.mvp.alfa diag.......etc
    誰がどう見ても無駄使いですね
    なにか これ一つ というのであれば autel ds708 おすすめです   輪業舎で検索してみてください

    メカニックのいい塩梅   これ一番大事ですよね

    ではまた

    No title

    輪業舎さま ありがとうございます。すごい数をおもちですね。それだけあるということはかなり勉強されてるのでしょうね。私ももっとガンバリマス。

    No title

    H B D T Y
    略しすぎました。

    No title

    からだにピース
    すいません 輪業舎です たくさんあれば いいというものではありません c.kさんのお持ちのツールに
    足りない部分をリーズナブルなツールで補えば それで充分だとおもいます dasあたりは あってもいいかも おもしろいところでは snap-on usでの取り扱いになりますが pass-thru-proというものが あります オンラインプログラミングです ただし高額の利用料が発生しますが。。。

    No title

    私もpass-thru-pro気になってました。利用料は考えちゃうところですよね。まだまだソラス X-431ともに使いこなしていないと思いますのでもっと精進してからいろいろ考えていきます。これからもコメントよろしくお願いします。

    No title

    輪業舎です 私自身はブログをやっていませんが automiltechさんのブログでレポート形式でアップされています なんでもありの田舎の町工場です のぞいてみてください 悪質セールスでは ありませんよ  なにかのヒントになれば うれしいです     こちらこそよろしくおねがいいたします
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
