スポンサーサイト


    W220  左前だけ車高が低い

    ですって。知り合いの鈑金やサンからの依頼です。事故修理にて左前のエアサスを交換したのでなんかやるんでしょ?って持ち込まれました。いつもやってる人からすればカンタンなんでしょうけどどうやるんでしょう?。この前の記事のように私の周りにはSクラスなんていう高級車は見かけません。これは事前にお勉強が必要です。誰でも最初から知ってる人はいません。WISとStarFinderでエアサスについて調べました。なるほどねっていうわけでやってみました。まずX-431をつなぎショートテスト実行、エアサスの項目にはプレッシャーセンサー(B7)の故障が記録されていましたのでチェックします。



    Dsc01839 .......。外れてました。つけてみました。結果エラーはなくなり、データーにも圧力が表示されるようになりました。いったんリフトからおろしてエンジン始動。左前はシャコタンのまま。X-431の講習会でキャリブレーションをすることは聞いていたのでやってみます。









    Dsc01836 画面をタッチしてあげたりさげたり。うーん、いいんじゃねー、という車高にしてみました。しかし、左右のレベルセンサーの電圧値がばらばらです。とくにX-431がキャリブレーション画面でフリーズするので参りました。キャリブレーションもこの状態では失敗します。気分を変えてソラスで接続。残念ながらソラスにはキャリブレーション機能がありません。ソラスはベンツ全般にはあまりつよくありません。が、データの項目にキャリブレーションができていると出てます。なるほど、もしかするとレベルセンサーの取付がかたむいてんじゃねー?



    Dsc01840 左前のレベルセンサーです。うまく説明できませんがセンサーのブラケットが正しい位置についてませんでした。これをつけなおしエンジン始動。車高は左右だいたい合いました。X-431で再び接続。キャリブレーション画面でまたまたフリーズ。



    こまりますねぇ.......。んじゃーアクティブテストで自分で車高をそろえて、データーで確認。おー揃ってる。再びキャリブレーション画面で確定ボタンを押したところ、待つこと1分弱。X-431は反応し成功しました。今回手持ちのものでなんとかできました。外注に出すのが嫌なのでヨカッタデス。最近ソラスばっかり使うのでご機嫌斜めなのかな?自動車修理の道具もきりがなくて考えちゃいますね。でも今回はいい勉強でした。私の肩と腰もキャリブレーションしたいところです。



    Dsc01834 ちなみに部品屋さんにもらったグローブです。



    アケボノブレーキ製です。レアですね。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは 輪業舎です ついにきましたね メルセデス地獄 いや天国ですか...
    ダイムラークライスラ以降のベンツはめんどくさい車に なっちゃいましたね。 今後c.kさんにも入庫台数が増えることとおもいます これ以上の作業はdasでないと厳しいですね いま底値だと思いますので
    入手されても すぐに元はとれますよ ただしパチモンには気をつけてくださいね   ではまた

    No title

    輪業舎さま、コメントありがとうございます。確かにキビシーです。DAS ちょっと考えてみます。

    No title

    輪業舎です マルチプレクサ ユニットは品質のたしかな保障つきのものを セットアップ済みpc込みで20万円ぐらいのものが妥当です インストール技術.pcスキルが備わった方の商品であれば どなたのものでも 問題なく使えると思います 
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
