スポンサーサイト


    ムーブ L902S エンジン不調

    ですって。かかるんですが、全然フケマセン。私はあんまり見たことない4気筒です。ダイレクトIGコイルがダメだとすぐわかるのですが、比較的交換もしやすいので仕事放棄してるやつだけ交換したいと思います。4気筒で2個コイルがついてるタイプなので、入れ替えればとかコイルをプラグから浮かしてとか、インジェクターのカプラーを抜いてとか、いろいろおりますが、今回はバンデッジプロ、すなわちオシロで見ます。



    Dsc01937 Dsc01939















































    左が仕事放棄、右が勤勉なコイルです。 スパークライン、がだめなほうにはありません。要求電圧もまったく違います。波形で比べると一目瞭然ですね。結局交換して直りますが、こういう診断の過程というのは大事にしたいところです。なんとなく直っちゃった、ではかっこ悪いですよね。それとこういう時、やたらエンジンをふかす修理屋さんを見ます。あれってどうですかね。私は負荷の掛かってない状態のエンジンをやたらとフカスな!って酔っ払いの親方に若いころ教わりましたが、みなさんどうですか?私の経験上、やたらフカス人はあんまり信用できません。あっ、わかります?エンジンをふかすのと、話をフカスがかかってるんですけど。ネズッチです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    分かります!分かります[E:smile][E:sweat02]私の身近にいますよ!最近真面目ブッテつまらなかったけど[E:happy02][E:sweat01]やっぱおもろいのが良いね[E:up][E:up][E:up]

    No title

    始めまして。Hモータースさんのブログから飛んできました。
    >こういう診断の過程というのは大事にしたいところです。なんとなく直っちゃった、ではかっこ悪いですよね。
    まさに同意です。私もサラリーマン修理業ですが、これを大事にしない人多すぎます。
    これはきっとココに違いない!で根拠無く基板、パーツ等々交換しまくり、様子見てください→直らない装置がおかしい製造元にクレーム入れる! で、見てみると設置時のアライメントの問題じゃね? チョチョイのチョイでおしまい。なんてことはうちの業界でもざらです。観察、ログ解読、比較、動作確認、音、匂い、波形観測、修理って落とし込みがいっぱいあって面白いと思います。ぼく、修理ってチェスみたいで理詰めでいけるところに面白みを感じます。文面が面白おかしいので本当に楽しく読ませてもらっていますが、基本をビシっと押さえた手際のよさにただただ感心してしまうばかりです。すごく、私の仕事にもその考え方を参考にさせてもらっています。
    と言うわけでして、今後とも愛読させていただこうと思います。

    No title

    神嵜様、コメントありがとうございます。そんなに褒められると今日も呑んでしまいます。ただ恥ずかしい仕事をしないようには心がけています。これからもつたない文面ですが、よろしくお願いします。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
