GD1 フィット エンジン不調

    現在約10万キロ。なんだか走ってると息つきするらしいです。比較的冷えてる状態で、アクセルを踏み込んだ時、発進時になりやすいということです。アイドル状態では調子がよさそうなので早速試運転。



    息つきは確認できました。失火してるようですが連続的に失火してる様子ではないです。見るとIGコイルは8個ついてます。どれかが疲れているようです。どれでしょう?そこでまず見た目の点検をしました。特別異常はありません。プラグのチェックしました。№3のIN側に若干のコロナ放電がみられましたが、これが原因とは思えませんが、8本交換しました。そして試乗。息つきます。ここで問題発生。ガソリンがありません。そんなにブーブー乗ってられません。ない頭をひねって、カムとクランクのセンサーをモニターして失火しているところを探そうと考えました。



    Dsc02017 上がクランク、下がカム(TDC)のセンサーの出力波形です。試乗の結果は...............。息つきが出ませんでした..............。これでわかればECUのクランクパターンの診断にも出ていると思います。そんなにガソリン使ってられません。もぉみんなガソリンスタンド並びすぎ。なかには5L、7Lぐらいしか入らないのに並んでる人もいます。よほど燃費が悪いのでしょうか?















    Dsc02013基本に戻り、コイルを外して点検。排気側の№3のコイルです。ありました、リークのアト。ヘッドに覆いかぶさるキャップのようなものが排気側にはついてま す。それをめくるとありました。最初に見たときにはここのキャップをめくらなかったため発見が遅れました..............。これは反省です。修理の際のガソリンの使いかた。私たち修理屋の今後の課題ですね。だからと言って、失火してるから8個もコイルを交換なんておいそれとはできません。カッコワルイですもん。変なプライドがある私です。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ガソリンネタに繋がるとは、タイムリーな案件でしたね〜今日辺りは渋滞してないですね。かなり解消されてます!

    No title

    CKさん このコイルは そんなにバンバンこわれましたっけ? 1個だけで充分でしょう ツインプラグなので 気が付かないオーナー様もいらっしゃいますしね どちらかというとEGRのほうが よーこわれますね 生ガスは絶対 許しません といったところでしょうか

    No title

    輪業舎さん、どうもです。私も初めて交換しました。私もダメなやつだけ交換しましたが、近所のディーラーさんに聞くと最近結構あるそうです。そして8本交換するそうです。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター