レガシィ BP5 車検

    Dsc02039 またスバルです。スペックBのMTのワゴンです。ぱっと見は普通ですが、ECU、フロントパイプから交換のマフラーetc。いろいろやってあります。とくにECUはマインズなんですが、よーくできてます。はじめてマインズのECUがついた車に乗りましたが出来の良さにびっくりしました。それでいて10KM/Lぐらい走るそうです。とばしたら別ですけどね。現在約60000KM。プラグ、各オイルもろもろ交換します。







    Dsc02037



    なぜか錆びてる左バンクのパルセーションダンパ。周りに水が垂れてくるところは考えられないし、エンジンルームの熱気を考えると不思議です。ガソリンが漏れてたんじゃないかな、っつうことで交換しました。 プラグも交換。前回のGDAのインプレッサよりこっちの方がちょっと面倒です。



    プラグは10系のアルファードの1MZからめんどくさいのが続いてます....................。



    Dsc02023_2そしてオイルポンプのシーリングプラグからオイル漏れの修理。手が入らないのでEXマニ脱着です。はずして掃除して、熱に強い液体ガスケットを塗って取付けます。ここから漏れてると、EXマニに直撃です。危ないのでこの手のエンジンに乗ってる人はオイル漏れは直しましょう。写真はないですが、スポンジタイプのエアーフィルターがついていたので乾式のものに交換しました。古くなってくるとこのスポンジタイプはエンジンにすわれる時があります。この車もエアフロに微量ですがひっかッかってました。このタイプのエアフロは掃除が楽です。



    Dsc02022 リアブレーキです。インナードラム式なのでキャリパー外しーの、ローター外しーので点検します。車やサンによっては外さないで調整して終わりという人もいるようですが、とくにMT車は要チェックですよね。なんでもいいですけど、早く花粉の時期が過ぎないかと思います。ヒゲそるとき鼻の下がひりひりします。赤ひげのCKです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お疲れ様です。昨日はお見かけしたのに車検場では遭遇出来ませんでしたね〜花粉症なんでしたっけ;杉はソロソロ終わりでしょ〜今からは桧かな!っう事でヨロシク(゚▽゚)/

    No title

    CKさん スバルですとTACTRIX OPENPORTというツールがありますね データ読み出し マッピング 解析 フラッシング......デトネ寸前まで絞り込む というのもスリリングで楽しいかもしれません たしかヤフオクで安く出品されていたような気がします

    No title

    輪業舎 さん、そのツール気になってました。私はスバルの車に乗ってれば間違いなく使ってますね。バイクでも車でもセッティングというものは奥が深く、楽しいものです。結構凝り性なのでこういう楽しそうなものはなるべく見ないようにしてます。いつもコメントありがとうございます。

    No title

    CKさん 海外プライベータではスタンダードプログラムの書き換え が主流なので こういったツールがたくさんありますね わたしはあまり得意ではありませんがマインズ スプーンのプログラムをノーマルの物と比較してみたいですね これもパクり パクられの世界でしょうけれど....わたしは修理屋なので どちらかというと ユニット交換の際のプログラミングが必要になります USトヨタ パススルー TECH STREAM 契約しました あとはセキュリティに関してロックスミスの承認待ちです ものはテスト中でまだ手元にないので いまのところ お伝えできるのはここまでですが 進展がありましたら お知らせしますね 

    No title

    チョー気になるので教えてください
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター