スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    00年 イプサム ABS誤作動

    左にハンドル切ってスーッと止まるとABSが効きます。毎回じゃないんですけど、症状は確認できました。ダイアグの端子を短絡させてみると何もでません。ほんとにABSが働いてるのか思い、ABSのリレーを外してブレーキをかけるといたって普通に止まります。どこか1輪ロック気味なのかと思いましたがそうではありませんでした。ない頭をひねって考えます。



    User001_00324000850



    これはフロントABS車速センサーの左右です。ナミナミが大きい方が右、小さいほうが左です。このタイプのセンサーはタイヤが早く回れば回るほど波の間隔が狭くなり、波の上下幅が増えてきます。どうしてそうなるの?って言う人はナンタラぺディアとかで調べてください。まっすぐ走ってるのに左右でちがうのはおかしいですよね。しかも左はこれ以上、波の上下幅は大きくなりません。ちなみにセンサーの抵抗値は一緒でした。







    Dsc02119 Dsc02121

































    左がついていたF/左のナックル、右がたまたまあった部品とりのナックルです。センサーの取付位置は若干ではありますが左は浅いです。サビで浮いちゃってました。これぐらいでと思いましたが、結果は次の画像です。



    Photo 最初の波形とはスピードが違いますが、左右揃いました。また、後輪のセンサー波形ともそろいました。これでABSのECUは正しく4輪の情報が得られます。症状は消えました。いまどきの車だと何かしらの故障コードやランプの点灯があったかもしれません。また、診断機で4輪の情報が一気にみられるのでもっと楽かもしれません。でも自分で考えたことをほんとかどうか確認するものが、診断機なりオシロスコープだと思います。



    でも、いっぱい止まったり、走ったりでキモチワルクなる仕事の一つです。歳のせいか、次の日も気持ち悪かったです。けっして飲みすぎではありません。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    飲み過ぎデショ!最近逢いませんネェ。

    No title

    飲みすぎじゃありません。最近は飲んでも家に帰ってお風呂にも入ります。

    No title

    そうか(笑)綺麗な奥さん待ってるもんね!!人間は変われば変わりますね(笑)
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。