スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    E92 M3 エンジンかかったりかからなかったり

    P2120341 名古屋からネオンまぶしい常総市に いらっしゃいましたM3です。エンジンがかかったり、かからなかったり。
    メールでご相談の上でのお預かりです。気合い入れます。
    気合い入れてもそんなにやること変わりませんが、雪かきでぎっくり腰ぎみなので気合いいれないとイケマセン。
    っていうか、すんごいプレッシャーです。絶対に原因探さないとなりません。そりゃいつもなんですがね。
    っていうかM3ってば、カッコいい。個人的にはE30のM3が欲しいので、壊れてるやつ五万円ぐらいでだれか譲ってください。



    P2080331 運よくかかったので動かせました。が、もうかかりません。エラーコードは10個以上。前もってご相談してる時から、ここら辺だっぺ?とは思っていたのですが、実際開けてみると簡単ではなさそうです。
    配線図からエラーがあるスロットルアクチュエーター、VANOSソレノイド、A/Cコンプレッサーのレギュレーティングバルブなどの共通するものを探して点検。配線図にはハーネスカバーの中に接続箇所があるってなってますが、カプラーではないのでハーネスのテープをほどいて一本ずつ点検。そーっとやります。つまらない接触不良だったらわかんなくなっちゃいますからね。
    にしても歴代のMのエンジンはかっこいい。



    P2080332 このへんが接続ポイントです。よーく見ますがこれと言ってありません。この辺で、DME不良も疑いますが、それでも裏付けが必要です。
    でも、何回も繰り返しあの手この手でみてると、アースラインに12Vかかっているのがわかりました。どっかでアース浮いてるんじゃないかと、茶色い線を追っかけます。
    この辺で頭を回転させるのにコンビニにいって甘いものを物色しますが、人間ドックの前なので我慢しました。



    P2100334追いかけてヨコハマ、いや追いかけていくと、くらくらする光景が飛び込んできます。
    詳細は写真で判断してください。
    と同時に被害がどこまであるのかと考えました。
    ここでじんちゃん先生の一言でつじつまがあいました。
    詳しくは、月刊 山梨コロッケ袋とじ じんちゃん青くなる!に書いてあります。ちなみに売り切れです。
    ここを直して、IGオン!アクセルを踏むと、動く気配のなかった8連スロットルがパカパカ動きました。人がつくってしまった故障でした。でも直ってよかった♪明日は我が身です。気をつけないと。わかってしまえばなんてことはないのが故障というもの。今回もつくづく思いました。わかるまでが大変です。このあとバラバラにしちゃったハーネスをいい感じの布テープで巻き直して、とり回しがおかしかったハーネスを直して。ナオヤ君で確認。T様このたびはご依頼ありがとうございました。いい勉強ができました。



    ☆昨日の生ハム
    スペインもイタリアもやべー。N様、実験もうちょっとお待ちください。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    さすが!C.Kさん。原因わかったのですね。思わずガッツポーズしちゃいました。(笑)
    Tさんのほっとした顔が目に浮かびます。Tさん、良かったですね。^^

    画像を見るとハーネスのナットが付いていませんけど要はアース不良ってことなのでしょうか?
    ちゃんとグランドに落ちていなかったってことですか???

    そうそう生ハムって発酵食品って知ってましたか?因みにドイツとフランスもあります。
    友人に送ったら生なので焼いて食ったらしょっぱくて食えなかったそうです。因みにそいつには二度と送らないと思ったのは言うまでもありません。(爆)

    僕のも気持ちよくスパッと治ったらまた生ハム持ってきます!(笑)

    No title

    あすはわが身。私の整備車両がそちらに入庫しないことを祈ります。

    修理さすがですね。CKさん。
    それから、いただいた品。妻のお料理によく合うので、
    少し太りました。

    No title

    これで動いていたなんて。。最近の電気仕掛けは安全装置バッチリなんですね!!

    No title

    北陸方面から聞かれているかもしれませんが昨年末にミューニッヒのBMWへ行ってきました。
    博物館に歴代Mのエンジンが陳列しているコーナーがあります。
    しびれます。
    R&Rのエンジンもあったりエンジン屋なんですね。
    でもなぜか最近は電気自動車を一生懸命作っています。
    ちなみに2016年にはコード名35UP(現行FからGへ)が出てきますが、より電気仕掛けになるようです。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。