グランドチェロキーWJ40 バッテリーあがり

    Dsc02142 なんですが、バッテリーは2年と2か月前に交換してます。そんなにへこたれるのでしょうか?ちなみMFタイプで液補充が必要ないとされてる、P〇T ワーク製です。最近は発電もオルタネーター任せではなくエンジンのECUでコントロールしてます。オルタネーターも上司には逆らえないようです。逆らったときには辞職かリストラです。コワイですね。普段はアメ車はSOLUSですが、新入りのDS708に手伝ってもらいます。



    Dsc02149 何を手伝ってもらうかというと、(オルタネーターって書くの面倒なのでダイナモにします。)ダイナモに命令してもらいます。フルチャージ、ノーマル、チャージしない、と命令してもらって、その時のダイナモの働きぶりを私が調べます。結果、ダイナモはまだリストラ対象ではなく、バッテリーがリストラです。お疲れさまでした。



    Dsc02144 このほかに、暗電流をはかって放電がないことを確認して終了です。ちなみにこの電流値は暗電流ではありません、これからどんどん下がっていきます。私、写真撮るのセンスなさそうです。外したバッテリーのフタを外して見ると、ラーメンいや、つけ麺、いや駅弁いや液面がバラバラでした。しつこかったですか?極板が見えちゃってるとこもありました。MFとはいえフタあけて点検したほうがいいのかもしれません。



    ちなみに前使っていた、X-431のクライスラーのソフトは買ったはいいが全然アクセスしませんでした。最新バージョンはわかりませんが、これは結構参ります。けっして安くはないですからね。なかなかアメ車に強い診断機というのも探すと少ないですから、DS708はイケてると思います。そーいえば久々に会った日曜さんは、シワが増えてました。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    CKさん なんだか元が取れたような気になりますね

    No title

    ほんとですね。お世話になりました。

    No title

    あらあら(汗)バレちゃいましたか...苦労してますからね〜最近は健康に気を付けるよになりましたよ!!オシッコのキレも悪くなってきたしな...(悲)
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター