スポンサーサイト


    DS708 VS SOLUS PRO

    なんだかゆーちゅーぶのタイトルみたいですが、ちょっと比べてみました。



    車は02年、マークⅡ JZX110です。結構このぐらいの年式はまだまだ走ってますのでこれで比べてみます。まず、DS708はオールマイティです。エンジン、AT、ボディコントロール、イモビ。オールおっけーです。続いてSOLUS PRO。エンジン、AT、ABSのみです。(さみしい)さみしい絵文字がかけなくて私もさみしい。



    まぁ、もとからSOLUS PROにJAPANは期待しておりませんのでいいです。故障コードがどーたらこーたらは日本製の高い診断機にまかせて、気になるのはやはりデータの表示です。



    Dsc02159 こちらDS708のグラフ表示。どちらのテスターにも言えることですが、データーをレスポンスよく見るには、項目を絞ることです。これはO2センサーのモニターをグラフ化したものですが、X-431よりは見やすいです。画面が綺麗で見やすいのでDS708はグラフより数値で見た方が見やすい感があります。









    Dsc02161 続いてSOLUS PRO。この絵心というか表示の仕方がイケテマス。これを出しつつ、実測でオシロなどを使うとすごく便利です。なにが便利っていわれてもうまく言えないのですが...............。私には便利です。



    結論。いいところはお互いある。なんじゃそりゃ。



    オールマイティはDS708、アナライザー的要素が強いのがSOLUS PRO。って感じです。







    orzは覚えたのですが、他も覚えたいのでみなさん教えてください。



    この間、アクセスが1万を超えたと報告しましたが、よく見ると1.8万ぐらいになってました。みなさんありがとうございます。ちなみにキリ番ゲットしても何もありません。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お邪魔します、クルマトイキルのeizouです。

    輪業舎様から教えていただいたのですが・・・
    凄いです!見応えある記事(お仕事)ですね。

    ck様然り、輪業舎様然り。
    早く私も場所を確保し、仕事のレベルを上げなければ、
    そう気持ちを新たにしました。

    因みに私もDTCのあてにならないトラブルの時は、
    やっぱりグラフ(オシロ)でパラメーターをレコードしてました。
    時系列で変化が追えるから、勘違いな修理の危険性を
    かなりの確率で小さくできますね。

    これからもチェックさせてください。

    No title

    車両からのサンプリングデータを どのように処理 表示するか 各メーカ様々ですね DS708の4CHグラフィックは時間軸にタイムラグがあるので 読み取りに少しコツがいるようです スナップショット機能が欲しいところです

    No title

    eizou様、、コメントありがとうございます。田舎の修理屋ですがこれからもよろしくお願いします。
    さらにダジャレにも力を入れますのでそちらの評価もお願いします。

    No title

    輪業舎様、そーですね、タイムラグありますね。こういう診断機のなかではいいほうじゃないでしょうか。
    あとは雰囲気です。そー、いい塩梅です。

    No title

    CKさん ダジャレは塩分控えめで ダシを効かせましょう パンチとコクがでます

    No title

    うっ..................。もしかして今までしょっぱかったですか................。orz

    No title

    なんか...クルマ屋さん的な...ブログになってきたね(笑)でもヤハリ〜ユーモアは忘れてないトコが良いね!!
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
