BL5のATとか

    P1080262   いきなりミッションないですが、AT不調です。BL5の後期5AT。2速から3速 3速から4速へのシフトアップ時の不具合です。ソレノイドバルブとバルブボディのOHでいこうと思ったのですが、ソレノイド単体供給がないのと、結構なお値段のバルブボディAssyなので、18万ちかい走行距離なのでご相談の上、リビルトミッションへの交換。
    なんだかんだでメンドクサイ。



    P1080265重かった。といってもミッションジャッキが支えてくれるんですけど。やったことがある人は分わかると思うのですが、このミッションはどこでバランスを取っていいかわかりずらいです。コンバーターとデフがあるから前のほうが重いような気がするし、でも後ろも重いし。
    でも載せてオイル入れて終わり!と思って頑張ってまとめます。が、前よりもっと変速がヒドイ。
    なにかないのかと調べると、初期学習が必要だそうで、うちの手持ちのテスターではみんな対応しません。
    スバルさんにお願いしました........。悔しい。



    P1080263 結果、ずいぶんよくなりました。
    でもリビルトに交換でずいぶんよくなりましたってどうよ?
    というわけでもう一度脱着.................。
    スバルさんでは内製のATだというんですが、シフト制御のしかたはアイシンそっくり。不具合の感じもアイシン09シリーズに似てます。リビルト屋さんからTELがきて、ソレノイド全部大丈夫という話ですが、何をもって大丈夫なのかわかりません。
    2つ目のATは大丈夫でした。
    4WD制御も学習が必要らしく、載せてすぐはハンドルが重いです。で、またスバルさんにお願い。悔しい..................。



    P1110271 なんだかわからない車もミッション交換。



    P2130354同い年のシボレーC10も国内新規登録できました。フロント軸重を180キロ軽くしろという無謀なことを言われましたが、なんとか登録。
    テキサスからきたC10は日本でまた走り出すことができました。



    P2240378 年末に折れちゃったシフトレバーはコラムAssyで交換。チルトステアリングにグレードアップ。
    合わなかったプラグワイヤーも、神奈川からの救援物資で無事装着。ありがとうございました、テッチャン。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター