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    V78W パジェロ エンジン不調

    ですって。アイドリングでエンジンがふれて黒煙がもくもくでるそーです。ちなみにディーゼルです。なかなか症状がでないので乗ってみること40分、症状はあらわれました。ブルブルブルドックです。このままそーっとかえって症状があらわれてるときに診断してしまおう。っと思ってると、ブレーキを両足で踏んでも進んでしまうくらいエンジンがふけちゃってます。逃げ込んだ銀行の駐車場でも四苦八苦しました。やっとの思いでかえってきました。んで、診断です。



    Dsc02250 まずDS708で見てみます。スピードセンサーのサブって出てます。いわゆるエンジンの回転を見てるセンサーです。ちなみに‘さぶ‘って雑誌はすごいです。いまでもあるのでしょうか?他の故障コードはDS708のバグです。実際ついてません。スピードセンサーは2個ついていて、メインとサブになっていてサブはタコメーターピックアップになってるそうです。サブのセンサーがダメになってこんな症状になるのでしょうか?ちなみにタコメーターもエンジン不調のときは動きません。



    Dsc02253バンデッジでの測定です。上がメイン 下がサブです。これは正常です。このあとエンジンの様子がおかしくなってくるとなぜかメインの波形がおかしくなります。電圧がばらついたり、波形が消えたり。代表的なホールセンサーの壊れ方が出てきます。暑さのせいですかね。犯人はメインのスピードセンサーでした。



    Dsc02246 赤く囲んだとこにセンサーはついてます。噴射ポンプの上側がメインです。修理書にはこのセンサーが壊れた時は低回転制御するって書いてありますが、どう見ても高回転制御って感じです。いろいろ察するところがありますが、同じセンサーを使っているので、両方交換しました。試運転の結果もオッケーです。でもレブリミットが効くほどフケテいくディーゼルエンジンは心臓に悪いです。なんか他の制御方法はなかったのでしょうか?三菱さん。



    珍しい故障はありがたいのか、困るのか。でも何とかできるとやっぱりうれしいですね。



    よし、今日も呑んでしまおう。

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    No title

    のみなはれ のみなはれ これは参考になりました GOOD JOB CKさん

    No title

    んんー、おもしろいデス。

    No title

    なんかこういうの来るんですよね。確かにオモシロイデス。輪業舎さんのノミナハレが頭から離れません。どーしよ。
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