BMW 740i バルブタイミング

    これは過去ネタですが、740iのヘッドガスケットを交換したらエンジンがかからなくなったからHELP!です。



    Dsc00814



    年式忘れました、 740 VANOS搭載のV8です。やっぱこういう時は触ったところをもう一度カクニンが大事ですのでバルブタイミングをチェックしました。資料のよると、カムスプロケには位置決めのキーみたいなものはなく、SSTでクランクとカムシャフトをロックしてタイミングを決めるようになってました。まあ結果から言うとずれてたわけですが、SSTなしでどうしようとない頭をひねりました。





    Dsc00817



    まず仕組みを見てみました。20度の可変領域がありました。始動時は最遅角だそうなのでなんちゃってSSTと文房具やで買った半円の分度器をつかって自分なりの上死点をセット。エンジン始動!おーカカッタヨ!そして診断機でVANOSの動作をチェック。おろ、左右揃ってません。



















    Dsc00816繰り返すこと3回。友人と二人で手持ちの道具を使いバルブタイミングを調整しました。最終的に左右のカム の動作角度は1度違いまで持っていけました。



    よいこのみんな!SSTなしでバルブタイミングを決めるのは大変なのでやめましょう。今考えるとSST買って組んだ方が安上がりだったような気がします。でも非常にいい経験でした。ひと夏の経験がCKを大人にしました。ちなみに山口モモエさんが大好きです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    山口モエ 山口モモエ 山口モモモエ 山口モモモモエ 山口モモモモモ.....萌え? もう ええ CKさん 失礼しました 暑さにやられてます

    No title

    やられてるとはいえ、輪業舎さん。なかなかのオヤジギャグです。電気は節電ですが、ダジャレは控えてはなりません。

    No title

    良いコンビですね(笑)
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター