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    オデッセイ W211 124

    P2260386   RB1のオデッセイはエンジンがかかりません。アクセル全開で300rpmでアイドル。
    診断結果は、バルブタイミングのずれ。なにかやな予感がするので、中古エンジンに載せ替えです。
    なんだかんだとメンドクサイ。



    P3140422エンジンが載せ替え終わり、下ろしたやつの確認をしました。
    げっ、スゴイ、ゴイスー。ただいま上死点ですが、ずいぶんずれてます。しかもこのチェーンのたるみっぷり。テンショナーも全開に伸びてます。
    これからチェーンも定期交換なのでしょうか?
    そんなにオイル管理もわるそうじゃないですが、オイルラインの洗浄をしたという記録のステッカーがエンジンルームにて貼ってありました。
    バルブクラッシュも若干ありそうな雰囲気です。



    P3040397W211のCDIはショックの交換。バンプラバーやアッパーマウントも同時交換。ショックはKONIのFSD。フロントはCリング式の車高調整機能がありますが、ノーマルと比べてみると一番下の場所で同寸法でした。ショックの頭のナットは締めずらいです。乗り心地もいいと思います。



    P3060401 C124は、LLC漏れ。エンジンハンガー兼用のヒーターパイプのOリングからでした。狭いですが、なんとか脱着。このパイプは生産終了だそうです。ちゃんとしたLLCを入れて部品保護に努めます。



    P2260387 ガタのあった、右のタイロッドとアイドラアームのブッシュも交換。リアのここのジョイントも交換。
    今回は自作ではなく、SSTを使いました。使ってみるとあっさり脱着。こんなに楽ならもっと早く買えばよかった。
    出来ることと、できないことの境目は難しい。
    SSTはこれのために使えますが、他に使うのは厳しい。修理屋さんも一緒で、なんでもできるわけじゃありません。でも出来ることの幅を広げる努力をやめたらそこで終わりのような気がします。



    P3130415 Oさん、タイヤいつでもいいですよ。
    ちなみに私、タイヤ交換めっちゃ遅いです。とくにバランス取りはめっちゃ遅いです。
    なので、持ち込みで待ってて交換はできません。

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