スポンサーサイト


    K12 マーチ タイミングチェーン

    Dsc02480 いまさらですが、タイミングチェーンがノビテマス。



    交換が結構面倒です。何がって、シーリングの掃除がタイヘンデス。スプロケットも交換って言われてますが、インテーク側が高いのでそのまま組んでみました。テンショナーのラチェットの溝は2個ぐらいで収まりましたのでよかったです。









    Dsc02477 結構伸びてます。きっと育ちざかりなんでしょう。



    もうちょっと簡単の交換できるならいいんだけど。



    日産で保証期間が延長となったそうですが、オイルが純正じゃなきゃとかいろいろ面倒そうなこと言われます。まあどこでもそうですが。以前みたムーブのヘッドカバーには定期的にチェーンの伸びを見てねって書いてありました。クレーム対策なんでしょうかね。コストダウンとエコはお客さんと修理屋に厳しいです...................。エコは本当なのかって考えちゃいます。消費から修理にっていう考えはなかなか広まりません。ちょっと語ってみました。











    Dsc02484 判断の方法ですが、私は以前はバンデッジとかでカムとクランクセンサーの位相のずれと故障コードで判断してましたが、データでも確認できます。VTC角度をモニターするといいです。INT/V TIMのところです。これは交換後。交換前は-15とか-16度でした。それだけチェーンが伸びて遅れるってことですね。静かなエンジンになりました。









    Dsc02476 ちなみにここにボルトをねじ込むと意外と簡単にオイルパンのアッパーケースが分離できます。真似してください。つうか知ってますよね、スイマセン。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    (買うとき)タイミングチェーンですからー、一生モノですよ!
    (エンジンうるさくなると)この車、寿命ですねーカラカラ言ってます。エコ替え(買え)しましょう。やすくしときますよー。うちは下取りも(激安で)ばっちりです。

    国産車デーラーで何度も聞きました・・・・ニホンジンダマサレテマス・・・車のコストダウンは客の財布にもめちゃ厳しいです。

    No title

    ご挨拶遅くなりました。その節は大変お世話になりました〜今は快調に走行してると思われます…代車で出てったきり帰ってきてないので…そのうちまた修理持ってきます。

    No title

    kanzaki様、その通りですね。直したほうがいいのか、買い換えたほうがいいのか。ちゃんと教えてくれないとお客さんがかわいそうです。私は、ちゃんと教えてあげれる修理屋を心がけて精進します。

    No title

    日曜さん、このたびもありがとうございました。またのご利用お待ちしてます。

    No title

    平成14年式のマーチ乗りです
    私は5年保証が切れた後、平成20年に工賃のみ実費で
    タイミングチェーンを交換しました。
    昨日、保証が25年まで延長されたことを知り
    本日ディーラーへ返金の相談をしました。
    結果、平成20年に支払済みの工賃56,595円が
    全額返金されることになりました。
    ネットの情報を知ることが出来ない人は
    返金されずじまい・・・なんか不公平ですよね・・・
    生命に関わる問題ではないので
    リコールにならないのでハガキは来ないし・・・
    保証が平成25年まで延長されたことすら今まで知りませんでした・・・
    貴重な、伸びたチェーンの写真拝見させていただきました。
    作業は大変なんですね・・・・

    No title

    kimi様、コメントありがとうございます。ディーラーでの対応はまちまちのようですね。取り扱い説明書に書いてあるオイル交換のスパンでは、ちょっと乗りすぎな気もします。実際、いまだに調子のいい車もあります。情報公開にも問題があると思います。
    保障と自己管理のバランスは難しいです。いい修理屋さんに出会えると、そんなバランスをちゃんと教えてくれると思います。なんでもいい塩梅が難しいです。

    No title

    マーチのタイミングチェーンの伸びの欠陥に付いて詳しく

    書かれている方のブログがありましたので参考になれば

    幸いです。

    http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

    No title

    ピテカン様、情報ありがとうございます。さっそく拝見させていただきます。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
