スポンサーサイト


    NZE121N スパシオ オイル漏れ

    毎度ながらトヨタの1NZのチェーンカバーからのオイル漏れです。



    Dsc02530 シリンダーヘッドとブロックの境目が弱いです。作る時にシール剤ケチってるんだと思います。スパシオは作業性はすごくいいです。



    記録簿をみるとずーっとトヨタさんでメンテしてるみたいです。私が知ってる限りでは、ここのオイル漏れは、新車クレーム以外で直してるのは、ディーラーさんではあんまりないと思います。きっと儲からないからでしょう。



    こういうのは工数に対して時間が合わないことが多いです。





    Dsc02532 チェーンカバーです。結構洗浄しましたが落ちないとこもありました。このあと根性でもっときれいにしました。



    オイルポンプは分解して洗浄します。組み付けのときにアッセンブリ―ルーブなどを塗っておくとオイルが垂れてこないのでイライラしません。











    Dsc02543



    この車も、クランクポジションセンサーからオイル漏れしてました。リコール対象みたいですが、この車は調べたら違うそうです。安いのでいいのですが。車検できたこの手の車は必ずカプラーをはずしてみてます。結構漏れてます。そのうちエンジンかからなくなるケースが多いです。









    Dsc02534 ボクスターのアラームユニットです。中古が手に入りました。私のたぐいまれなる集中力が試される時が来ました。そのうちアップします。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    素晴らしい作業っぷりと根性に脱帽です。
    僕も真面目に仕事に取り組みたいと思います、明日から。

    ところで↓のバンデッジ、使いやすいのかな?
    うちもオシロあるんですけど、日頃から使ってないと駄目ですよね。
    なかなか難しいのです、僕には。

    No title

    意外とまじめにやってます。とかいうと宮城のトマトにツッコまれそーですが。
    私も観測王使ってました。いいですよね。ただ、私には高性能すぎました。すごく見やすいんですけどね。バンデッジはセンサーやアクチュエーターの、ついてる場所、ピンアサイン、標準的な抵抗値と波形、テストの仕方などのデータが載ってます。普通のテスターのリードが使えるのも便利ですよ。

    No title

    ん?宮城のトマトって誰だー??

    バンデッジはよかったよねー、なにが良いって入ってる情報が!
    オシロで高性能なのはあっても、センサーのピン配列とか基準データー教えてくれたりするのは無いし、
    プローブ一つとっても、そこそこ値段するしね・・・

    あれ使ってると勉強にもなりそうだ。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
