SA22C その2

    Dsc02515 前回、和光のコイルと基本的な整備によって12Aエンジンは元気になりました。車検なので、ブレーキは必須項目ですからちゃんとやります。



    Fブレーキですが、正直ハジメテミマシタ。後期はいわゆる普通のやつです。どーやってばらすと楽なんだろ。まぁばらします。



    ハブベアリングがボロボロで、ローターもサビサビ。キャリパーシールも怪しいので、全部やります。





    Dsc02599 元通りにしようとしましたが、最初の状態の組み方では、キャリパーがつきません。つくんですが、かたくてやっとスライドします。これじゃおかしいので修理屋さんの普通の考えで組むとこうです。



    頼むよ、マツダさん...................。まぁいいです。無事元通りです。









    Dsc02586 エキゾーストです。部品は出ます。フロントパイプ以外は値段も普通です。が、フロントパイプは20万オーバーです。がんばって直します。汚いのであんまり見せられませんが、現状のパイプではこれが精いっぱいでした。他のエキゾーストたちは気持ちよくNEWにしました。いい音してます。











    Dsc02591 その他、M/Tやデフなどのオイルシール、フロントのガッチャマン、いやピットマンアーム、アイドラアームetc交換。前回の車検から4000キロとは思えないほど交換部品が出ました。試運転で気になったハンドルの遊びもコラムシャフトのブッシュと、ギヤボックスの調整でいい感じ。ほんとはギヤボックスのタマコロも交換したほうが、なんてやってるときりがないのでこのへんで。



    水温計が動かないと思ったら、止めてるビスが緩んでて、後ろにあるブラケットが引っかかってました。本日、無事車検一発オッケー。気になる排ガスも、CO 2.5% HC 500PPMとお利口です。4バレルのキャブレターのセカンダリーまで開けてやると、いい加速です。普通に走れます。いや普通以上でした。プントが負けそうです。昭和54年当時、みんながあこがれるのもわかります。いい車ですね。ターボはいらないと思いますよSAには。とっても考えさせられた仕事でした。エコってなんですかね?ダイハツさん?ぽいぽい乗り換えさせるとエコなのでしょうか?



    キャブでポイント、インジェクションでダイレクトIGでアクセルワイヤーなし。時代は変わりましたが、基本が大事なのがすごく身にしみました。まかせてくれたお客さまに感謝して、本日は呑みたいと思います。









    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    そのキャリパー、なんかで触ったけど思い出せない。輸入車だけど、なんだったっけ?

    No title

    私もなんかみたことあるんだけど思い出せないです。英国車かな?
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター