H16 AZ-W エンジン不調

    ですって。ぶるぶるしてます。エンストしたり、踏み始めの息つき等あります。エンジンがぶるぶるで絶好調なのは、ヤッターマンのメカぐらいなのでこれは困ります。ナオヤクンのNEWソフトのスズキでいってみます。ちなみにエンジンは直噴のターボです。 >



    Dsc02631 と、その前にアイドル時のバキュームチャックウィルソン、いや、バキュームチェックをしました。



    30mmhgをきってます。エアーでも吸ってるのでしょうか?なんだかブレーキのブースターの効きもいまいちです。ちなみにバキュームゲージがどっかいっちゃったので。マイティで見ました。マイティを持ってる人は結構オジサンです。最近自分はオジサンだということがわかってきました。



    DS708でも同じぐらいのMAPセンサーの出力でした。こっちはPa表示でした、当り前か。





    Dsc02632



    暖気途中のデータです。肝心なMAPセンサーの出力が写ってません。でもフューエルトリムに注目。空気多めor燃料少なめ。でも走ると元気なので空気多めの線でいきます。その前に、ヘッドカバー開けて、バルブクリアランスとリークダウンのチェックをしておきました。結果は良好。ありがちなバルブまわりのトラブルではないことがわかってちょっと 安心。



    Dsc02636



    直噴ということでEGRが付いてました。なにげにさわったパイプが熱かったです。なるほど。分解すると閉まりきってませんでした。清掃してみるとパコパコ動いて、ちゃんと閉じるようになりました。EGRバルブはちょっとはずしずらいです。



    Dsc02634



    元に戻して再確認。ちゃんと負圧が出るようになりました。アイドリングも落ち着きました。



    ちなみにEGRのフォルトコードは入ってませんでしたが、カプラーを抜くとちゃんと出ました。流量異常のコードが入ってもよさそうなのですが。まぁいいです、直ったので。



    これからこういうの増えそうですね。



    今回のダジャレはキレがありました。自画自賛です。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    すみません、どこにダジャレがあったか教えてください。
    因みに私はオジサンだって自覚しています、確か21年くらい前から。

    No title

    こんばんは

    負圧計を使った診断、2級整備士の教科書にのってましたね

    『マイティーバック持ってきて』といったら『My T-buck』だと勘繰られそうですね

    No title

    えーぞー様、冒頭のチャックウィルソンのあたりなんですが.......................。
    ダジャレの説明をするのは、非常にさみしいものがあるので、そーいうときはスル―してください。

    No title

    そーですか、na☆ki様。もう過去の診断方法かと思ってました。
    ちょっとそのスマートなダジャレ、私ももっと精進します。
    これからもコメントお待ちしてます。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター