

    ARQ ブースト復活!

    前回、ブーストが上がらなくなってしまったARQです。何とかしなければなりませんが、どーしよう。ちなみにこの車のECUは、チューニングプログラムがインストールされてます。データから、明らかにブーストを上げない制御をしています。フォルトはナシ。ブースト関係のセンサーの単体テストのオッケー。REVOからノーマルに戻すこともできるそーです。イマドキはスゲーなー。



    個人的にはこのREVO、良くできてると思います。なんだかんだで決して軽くないARQをグイグイ加速させます。燃費も上々。しかしパラメーターで判断したりするのは、やはりノーマルが前提です。じゃーモドソー!いやこれはアメリカにお客さんがECU単体で送ってのインストールなので、日本の代理店での扱いがキビシーです。アメリカに送るとARQは動かなくなってしまうのでECUのスペアをつくろーと思います。



    ここからは、自己責任と倫理の問題があるので、さらーっと書きます。まぁ、いつも対して詳しく書いてませんけど....................。



    Dsc02647 イモビライザーがあるので中古のECUに交換したところでエンジンはかかりません。イモビのランプも点滅しっぱなしです。なのでECU情報のマッチングが必要になります。



    手順はPIN読む~違うPIN読む~ECU交換する~ログインする~アダプションのチャンネルを選ぶ~7ケタのコードをなんとかして入力する~1分待つ~IGオンで2分待つ~エンジン始動!です。



    やりましたよ、プリンプリン大佐!



    全部お見せしたいとこですが、イモビライザーというものの性格上考えてこーしました。ほんとのとこは、すんげー緊張して、写真どころの騒ぎではなかったというのは察してください。



    Dsc02645 おかわりECUができマシタ。試運転の結果、ブーストが戻りました。今現在、ディーラーさんでは中古のECUのセットアップはできないそーです。そりゃそーです、セキュリティーは厳しくなる一方ですから。ちなみにREVOの代理店に聞いたところ、バッテリーをはずして置いとくとまれにプログラムの設定がおかしくなるそーです。仕組みはよくわかりません。



    後は、もとのECUをアメリカに送って、検証してもらいます。こっからは、修理屋さんの分野ではありませんので、スペッシャリストに任せます。



    今回はまれなケースでした。いい勉強にもなりました。修理の過程でこういうケースになることがこれから増えると思います。新品のECUは高いですから、今回はうまくいってよかったです。



    しかしARQ、あんまりドキドキさせないでほしいです。ドキドキは、嫁さんに煮詰められる、いや見つめられる時だけで十分です。



    愛妻家のC.Kです。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    よくやった!! ルチ将軍  あきらめない ド根性 最後の最後は これに尽きますね

    No title

    C.KのKは根性のKと昔から言われとります。
    しかし知能指数はあんまりありません..............................。
    とにかくありがとうございました。チャレンジャーの後押しをしてくれたのはプリンプリンおやじ、いや王子ですよ。

    No title

    そのさりげなさ、かなりクールでかっこいいです。
    見る人が見ればわかりますね・・・・

    No title

    長島Jr 様、なんか欲しいんですか?そんなに褒めたって何も出ないですよ。
    でも、うれしいコメントです。そろそろ名前もヌマ○に改めたら?

    No title

    CK様ありがとうございます。
    義理ではじめたブログ、1年経った今どうしようか悩みましたが、
    これからは自分のために進めていこうと思います。
    これからも宜しくお願いします。

    No title

    すげーよCK様デーラーに勝ってる!

    No title

    酒豪ターボ様 、あなたのオナカとダジャレにはまだまだかないません。ぜひ1万人集めて、ジャイアンコンサート開いてください。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
