02 ゴルフW ESPランプ点灯

    なんだかゴルフWが続きますが、前回は2.0Lで今回のは1.6LのAVUエンジンです。



    ランプつくけど、また消えるそーです。お預かりして乗ってみると、たまにシリンダーが1つ仕事をボイコットするよーです。エンジンの出力制御ができないと判断されるとESPが代わりに直してくれって訴えてるよ―です。



    フォルトコードは№4のミスファイアとシステム リーンと出てます。



    №4のプラグコードが断線でした。ESPランプはこれのせいでしたが、リーン異常は時々ではなく、常に、というフォルトコードでしたので、このままお返しするわけにはいきません。手持ちにちょうどいいコードがなかったので部品を頼んでる間に診断です。





    Dsc02723 DS708でいきます。チャンネル№001でも見られますが、アイドルの補正値だけなので№032でチェック。アイドルとそれ以外がチェックできます。



    補正値がアイドルだけ20%超えてます。アイドルだけですので結構絞れます。余計にエアーが入ってると思われます。









    Dsc02728



    ブローバイのパイプの破損でした。インテークのホースも傷んでいたので交換。



    ジャバラのとこはよく切れますよね。もうちょっと安いといいんですが。



    ちなみに、私の堪忍袋はなかなかキレマセン。



    仏のC.Kで通ってます。けっしてフランスのC.Kではありません。







    Dsc02727



    交換後の補正値の状態です。ぐっと下がりました。しみじみ機械は正直だと思いました。システムリッチの診断もむずかしいですが、リーンもこれまたむずかしい。数値での確認は夜ぐっすり眠れる安心材料になります。



    ブローバイパイプの破損という、結構ありがちなものでも、なぜそーなるのか?わかってるのとワカッテナイのではおーきく違うと思うのはわたしだけでしょうか?結局、直ればいいのでしょうけど、そこは大事にしていきたいです。



    俺、結構いいことゆーなー。褒めてくれるコメント募集です。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    CKさんはナオヤやバンドウエイジとか自分の持ってる診断機を100パーセント使いこなしてるよなーそれが凄いよなー!

    No title

    涙が出るぐらいうれしいです。
    欲を言えば、人柄とかも褒めてください。ちなみに私のは、バンドウエイジではなくリンダです。

    No title

    昨日なんか面白い事を書こうと思いましたが思い浮かばないので止めました。その報告です。

    No title

    普段からこれ以上ないくらい褒めているのになー。
    どーして気がつかないかなー。
    もしかして解りにくい?

    No title

    もー欲しがり屋さんだな―

    No title

    みなさんのおかげで、元気がでました。今日も頑張ります!

    No title

    非常に分かりやすく、DS708を紹介いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    No title

    Automiltech 様、こちらこそよろしくお願いします。早く無線LAN対応になってもらえると、印刷が楽になるのでよろしくお願いします。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター