

    続 カプチーノ

    調子が出たカプチーノですが、実は販売することが決まってました。前回でエンジンは元気なのがわかったので、オイル漏れのあるフロントカバーの修理です。



    Dsc02780 いきなり分解ですが、オイルパンを外すのはちょっと、ホセ.メンドーサ、いやメンドウです。ちょっと管理が悪そーな汚れ具合ですが、K6Aは大なり小なりこんな感じになってるのが多いです。オイル漏れはだいたいシーリング不良です。たまにヘッドガスケットもありますが。どこのエンジンもそうですが、シーリングをケチりすぎだと思います。



    Dsc02790



    せっかく外したのですから、オイルポンプの分解、点検。状態は良いです。アッセンブリ ルーブをベタベタして組み上げます。



    すると気になるのは、タイミングチェーン。上死点で合わせると、やはり伸びが見られます。予算はありませんが、バルブタイミングとおうちでの威厳はビシッとしたいので、交換します。スプロケはミヲクリマシタ。





    Dsc02784



    右が新品です。たいしたことねーな、と思いますが、ローラーチェーンでこの伸びは結構でかいと思います。全体で考えると、ローラー約1個ぶん相当です。テンショナーもラチェットのコマはあと2つ分しか余裕がありません。ガイドも交換して組んで見ると、テンショナーの出具合も1/3になりタイミングも合いました。これで、エンジンの基本がしっかりしました。気になる腰下も、下からの確認ではまだまだ元気そうです。





    Dsc02761



    全部組み上げて、エンジン始動。静かなK6Aになりました。試運転でのブーストのカカリがおかしいです。いわゆるブローオフバルブから過給が漏れてます。プシューっていう奴にチェンジとも思いましたが、純正品にしました。だって高いんだもん。



    ブーストも正常になりました。結構早いんだねこの車。なんでも前期のF6Aのほうが人気らしいですが、こっちも捨てたもんじゃありません。結構、トルクフルでワンダフルです。んっ、俺ってラッパー?誰ですか?パッパラパーとか言ってるのは。







    Dsc02793



    ところどころ、小傷や、へこみはありますが、こーいうベース車で、ちょこちょこやるのが大人の遊びとしてはいいんじゃないでしょうか?そのためにも走る、止まる、曲がるだけはちゃんとしてないといけません。景気は悪いですが、こーいう遊びで元気になって、仕事頑張る!っていうのもいいんじゃないでしょうか。



    でも、あんまり儲かりません.................。



    でもいいです、これで楽しんでくれれば。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お互い儲からない星を背負ってるなー。
    なんて言ってるとヒメちゃんにしっかりせんかい!
    って怒られそうだから、せめて稼ぎましょう。
    儲けなくても稼げばいいんですよ。

    No title

    なるほど、いいこというね~。ヒメちゃんに怒られないように頑張りマス。

    No title

    職人は儲けちゃいけない。
    渇望してるから良い仕事が出来るんだ。

    ミックが歌ってた。
    俺は決して満たされねえって。

    職人たるもの、報酬の大小は気にすること無かれ。
    己の満足度のみを追及すべし。

    求道者たるもの、立ち止まる事無かれ。
    進み続ける限り、道は拓ける。

    但し家族に不自由させてはならない。
    オスとして、しっかり稼ぐべし。

    汝の歩む道に栄光あれ。
    追従者は多い。

    道に迷ったら夜空を見上げろ。
    見上げる度に思い出せ。

    ヤツの名はナイトライダー。
    そう、南の空に輝く一番星。

    ヤツの名はナイトライダー。
    夜空を見上げる度に思い出せ。

    エイメン。

    No title

    こっちもいいこと言うねー、エヒメモータース殿。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
