07 POLO 車検

    Dsc02789



    現在22000キロの9N エンジンBTS 1.6のポロです。距離もキョリなので、大きな問題ないでしょう。これは洗浄後ですが、下回りは綺麗でした。でもやっぱりハブは錆びてますので、あとで綺麗にして、気のきいてものを塗っときます。









    Dsc02796



    オイル漏れが ありました。この下はLLCが通ってる樹脂製のハウジングがあります。オイルがかかったままでは、よろしくありません。もろくなっちゃいますからね~。Oリングの交換します。色が違うものが来ました。良くなってるのでしょうか?ちなみにここはバルブタイミング調整時にSSTを差し込むとこです。







    Dsc02794 IGコイルを外して、プラグの点検。といきたかったのですが、ハンドパワーでは外れません。ずいぶん前からVW AUDIは差し込むだけのコイルになって、今までは、固いですが手で取れました。しかし、おしゃれなプラスチックに阻まれて、手では抜けません。部品屋さんにVWのSST品番を伝えて注文。30分後、コイルプーラーは外販不可だよ。ってせつない返事。なんだよ~、VW!売りたくないんじゃシャーないので、セカンド ウィンドさんから買いました。急いでもらっちゃってありがとうございます。プラグも見ない点検はしたくありませんからね~。



    これないと苦労するっていうか、抜けませんでした。あってもスンゲー固かったです。肝心なプラグはオッケーでした。


    Dsc02792_2 VCDSでユニット診断。さすがにフォルトはありませんでした。各パラメーターも良好。サービスなんたらかんたらをリセットして終了。



    SSTしかもIGコイルのSSTさえ外販不可。なんなんでしょう。安かったからいいですけど。



    海外では売ってるんですけどねー。ちなみにBESなどのV6エンジン用のカムの位置決めSSTも売ってくれなかったので、アメリカから買いました。



    いろいろ調べると出てきますねー。



    最近、英会話は勢いですが、英語の文章は雰囲気で読めるようになったC.Kです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お疲れ様です。毎日欠かさず見ていますが、久しぶりに書き込みしちゃいます。

    ボクも昨年やったAUDI A6 3.0の整備で経験しましたがバルブタイミング合わせるときのクランク固定ピン入れるところからの漏れでしょうか?AUDIのV6はとても狭くて手が入りそうにありませんでした。
    http://www.geocities.jp/mbw124note/Audi-A6-timing-belt/a6-timing-belt.htm
    それからカム位置固定のSSTは入手できず仕方なく下手な工作で作りました。

    最近「外販不可」を時々聞きますが、やりずらいですよね。

    No title

    コメントありがとうございます、yama様。オイル漏れはカム固定用のヘッドカバーについてるサービスホールです。
    AUDIのV6のクランク固定用のサービスホール場所は確かに厳しいとこについてますね。私は1番シリンダーのピストントップをダイアルゲージで合わせて組んでます。結構イライラします。
    マツダやフォードなどでは、スプロケ固定用のキーが、カムだけではなくクランクもないものがあります。
    知り合いのマツダでオフレコですが、滑っちゃった車両があるそーです。コワイですねー。

    No title

    なるほど!ダイアルゲージ! メモメモ・・・。
    やっぱり豊富な経験と柔軟な体・・違った、頭が大切ですね!
    シャレも整備も滑らないよう頑張ります。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター