03 ナビゲーター エアサス

    PCMのアップデートをしたナビゲーターですが、他にも作業はありました。



    VCMが燃えてしまったので、ソラスとDS708でオールスキャン。いろんなフォルトコードが入ってました。その中で、気になるのが、リアゲートのモジュール、クライメイトユニットのモジュールに入っていたコンフィグレーションエラー。それとエアサスモジュールのキャリブレーションエラー。



    エアサスはデフォルトが低くなってる感じです。かっこいいんだけど、いろいろ弊害あります。元に戻して様子を見ます。



    Dsc0289503のナビゲーターからはエアサスのキャリブレーションが、私の手持ちのツールではできなくなってしまいました。わけありでまわってきたIDSも、VCMが燃えてしまったので、ツカエマセン。しかーし、頼りになる後輩がマツダにいました。そーです、マツダも診断ツールはフォードと一緒でした。IDSのソフトの組み方が違うみたいでマツダのテスターでは車両と通信できませんでしたが、こちらから持っていったIDSと、マツダのVCMの組み合わせで通信ができました。ガッツポーズが出ました。





    Dsc02891 なになに、フムフム、へー。ワカリマシタ。IDSの指示通りに事を進めます。本来の車高にセットしてデーターをセーブ。うまくいきマシタ。よかった。残りのコンフィグレーションエラーが残っているモジュールは動作確認が出来ていることと、各パラメーターがちゃんとしていることもあって、今回はミヲクリマシタ。こっちもオンラインでリプロも考えたのですが、残念ながらフォードのサービスはミディアムレア、いやミディアムネットワークのリプロサービスは、J2543デバイスには現在解放してません。残念ですが、今のC.Kモータースにはここまでです。



    リプログラミングとか、ソフトウェアのアップデートとか、そこまで考えなくてもいいんじゃねー?とかも思いますが、やっぱり最後まで自分でやりたいって思います。いっくらこねくり回しても、実はプログラムが悪くての不具合とかだと結局直せません。これはほんとに悔しい。しがない田舎の修理屋ですが、一歩ずつできることを増やしていきたいと思います。



    今回はマツダさんには大変お世話になりました。ありがとう、K松君!まわりに助けられてることを改めて感じました。











    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    田舎とかそんなのカンケー無い位レベルの高いお仕事だと思います。
    近所だったら全部お願いしたい位。

    No title

    近所っちゃー近所ですよ。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター