フットクラッチで車検に行く

    2時間かけてキックしたショベルヘッドも、今ではだいぶいい子になりました。



    Dsc02914



    プロクラッチっていうそうですが、訳あって分解。



    クラッチのハブボルトが緩んでたので、締めたかったのですが、締めるにはベアリングを外すしかありません。ものすごい圧入で苦労しました。



    さっさと組んで、車検の準備をします。







    Dsc02915



    オープンプライマリーなので、カバーをつけます。



    ないので作ります。なかなかいいじゃないですか。これでツナギの裾を気にせずに乗ることが出来ます。チェーンカバーもないのでこっちも作りました。









    Dsc02917



    検査員に何を言われるか ワカリマセンから、フルカバーにしました。この手のクラッチのバイクには初めて乗ります。練習しましょう。コケそうになることしばしば。なんとか自信が付いてきました。オーナーには申し訳ありませんが、各ポジションは私に合わせちゃいました。ミッションの具合があまりよろしくなく、かなりの確率でローに入りません。まぁいいです。コツを覚えましたから。









    Dsc02921



    おーっと、2名乗車です。タンデムベルトが必要です。いらないタイミングベルトで作ります。10万キロもちそーです。 それではレッツゴー!



    私の工場からは車検場まで約30分ぐらいかかりますから、余裕をもって1時間まえに出発。出発後10分ぐらいは快調です。こーいう操作感は初めて味わいます。なかなかオモシロイです。





    面白いのも約10分。1回目のエンスト。キック一発でリカバリー。坂道発見、渋滞してます。坂道発進でエンストは目も当てられないので、迂回。この後、行きたい方向に曲がれずだいぶ遠回り。2回目、ローギヤに入ったかどうか確認していたらエンスト。このときは、渋滞の交差点で携帯電話をかけるふりしてやり過ごす。キック1発リカバリー。3回目、テストセンターで光軸調整中にエンスト。キック2回でリカバリー。



    そんなこんなで到着。無事車検終了。さー帰りまショウ。キック一発!程よいケッチン!みんな見てるのでなんでもない顔でさらにキック。



    Dsc02922



    やっと帰ってきました。帰りも一回エンスト。後ろのおじさまがやさしく微笑んでました。



    ちょっとしたアドベンチャーでした。なお当方はバイク屋じゃありません。



    でも、なんかいい勉強です。頭で燃焼室のなかのガスの状態を考えてキックする。車を直すときも同じですからね。



    よっぽど緊張してたのか、今日は全身筋肉痛です。









    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    のみなはれ のみなはれ きんにくつー にゅーうさん たまる あんもにあ で ちゅうわ

    No title

    きんにくつーが次の日に来るのはいいのですが、2.3日引きずるのは私だけじゃないですよね。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター