95年 R129 車検

    95の320のSLです。まだまだ元気です。あんまり乗らないので必要最低限でいきます。



    Dsc02868



    まずはフロントから。タイロッドのボールジョイントのブーツを交換。寸法合わせで国産車用で組めば部品は安いです。ステアリングダンパーとドラッグリンクはご臨終でしたので交換。











    Dsc02884



    リア はナックルのボールジョイントがお役目ごめんです。ここを交換するたびに、SSTが欲しい!と思うのですが、いつも何とかなるのでなかなか買う機会がありません。でも、オリジナルSSTがあるので大丈夫です。









    Dsc02883



    売ってるSSTを見て、適当なベアリングのアウターレースとインナーレース等を組み合わせると、アラ?なんということでしょう、するする抜けてくるではありませんか。入れる時も適当に組み合わせて装着。交換したハブベアリングなどは捨てないで取っておくと便利です。いっぱいあるので、いつもどれか合います。最近のヒットは、スズキ系のリアのハブベアリングです。インナーもアウターもいいサイズです。





    Dsc02889



    DASでチェック。O2センサーが仕事放棄。0.4V付近での固着。



    スロットルアクチュエーターのフォルト。ちょっと高くつきますねぇ。こちらは要相談。あとは元気です。



    まだまだ現役続行できます。







    最近は1時間とか、45分とかで車検ができるそーです。私には無理です。日々自分の代わりに走ってくれてる車ですから、2年に一回ぐらいしっかり見たいっていうか、見させてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。車って、結構いろんなものついてますからね。何も車検のときにいっぺんに直さなくてもいいんです。優先順位を決めて、少しずつ。ふところ事情や、スケジュールの都合もありますからね。ご利用は計画的に!って感じですかねぇ。たまにまじめなことを書くと、C.Kさんてもしかしてマジメな人なの?って思われそーですが、実際、マジメです。



    めんどくさかったり、わからないから、コンナモンデスヨ!っては言いたくないC.Kです。








    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    そーだそーだ!俺にも無理だー!
    つーか人一倍時間かかって遅過ぎるんでなんとかしないと(汗)

    No title

    ボクも同感です。2年間酷使してチェックに45分は無理ですよねー
    お願いだから満足な整備しないクルマを路上に排出しないで欲しいです。

    ベアリングを使ったSST拍手です。

    配線がボロボロになる1993-95年式は不具合が出る前に交換やリペアを勧めていますがわかってもらえない場合も時々・・・。

    No title

    エーゾー君、この間はどーもありがとうございました。
    人一倍時間がかかるのは、俺も一緒です。あと、独り言もいっぱい言います。

    No title

    yama様、最近は壊れてから考えるっていう人が多いかもしれませんね。修理屋ですから、壊れたものを直す商売ですが、壊れないようにするのもこれまた大事ですもんね。
    ちなみにこの手のナンチャッテSSTには、通しボルトにスラストベアリングを入れとくと、ラクラクです。
    ベアリングはタダですが、スラストベアリングは小さいくせにいい値段します。でも、いい仕事してくれますよ。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター