スポンサーサイト


    W114 

    P3260453   たて目のベンツです。アイドル不調。2000回転ぐらいだと思えばエンスト。そんじゃー乗れません。
    キャブ祭りに参加しているせいなのか、ツインキャブでした。何やら調整スクリューがいっぱいついるので、まずは仕組みから勉強。
    これは知らないでグルグル回しちゃうとまとまらなそうです。



    P3260452 ファーストアイドル機構に問題ありです。片方のキャブはチョークが閉じでいて、片方は開いてます。ずいぶんと仲が悪いものです。オートチョークのバイメタルが前後で違うものがついてました。これでいいのかどうか悩みましたが、初めてお話ししたBSEさんとの会話で解決。前側のキャブでファーストアイドルを決めているのですが、うまく動かないので、後ろのキャブで動かすことにしました。合わないバイメタルをちょうどいい塩梅のところに動かしながら確認すること数日。いい具合になりました。ごじゃっぺ点火時期とごじゃっぺドエルアングルを調整。



    P40204652個のキャブのシンクロも気になりますが、燃調も気になります。1気筒ずつ波形を確認してると何個かこんな感じで要求電圧が立ち上がりません。
    プラグくすぶりすぎです 。掃除してもダメでした。





    P4020466プラグを交換。で、これを利用して2個のキャブのアイドルミクスチャーを決めてみました。これが結構いい感じ。
    ってことで、最初からやり直し。キャブのリンクを切り離して、バタフライの角度をだいたい同じにして、ミクスチャースクリューもだいたい同じにして、暖気してあーでもねぇ、こーでもねぇと調整。
    2つのミクスチャー同調は要求電圧とスパークラインと俺の勘で。おー結構いい感じ♪



    P4100495 シンクロメーターをかぶせたくても、かぶせられないのでこんなSSTで。実はプラスチックのお茶碗でいけるべ~と思って買いに行くと、希望の寸法のお茶碗はみんな陶器しかなく、困ったなと思っていたら片隅にあったジョーゴがいい感じでした。
    初めて乗りましたが、40年近く前の車なのに普通に走ります。これってすごいですよね。いい勉強になりました。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
