ekスポーツ バックしない

    Dsc02943 H81Wのekスポーツです。バックしなくなっちゃったそーです。私は前進あるのみですが、車はバックしないとコマリマス。



    DTCはこちら。結構多い症状です。以前にもアップしたことありました。



    つーことで、オイルパンを外して確認してみます。









    Dsc02944 外れました。右下に光って写ってるのが飛び出してました。しかし写真はへたくそです。 2 - 3&4 - 3 シフトバルブです。この横がリヤクラッチエキゾーストバルブになってます。2 - 3&4 - 3のほうのピストンとスプリングを押さえてる、アルミプラグがよく破損します。よく見ると、ひっくり返して付ければいいんですけど、今回は車検も取ったばかりでということで、他の方法はないか考えてみました。









    Dsc02954



    破損 してるプラグです。要はフタです。コーいうときはいつも行くところがあります。



    さっそく出かけて、相談。



    そこらへんに転がっていた、アルミの棒を発見。



    どーやらこの破損したものの材質よりカタイということで、同じように削ってもらいました。肝心の写真はどっかいっちゃいました。うーん、いつもながら感心です。寸法ぴったりです。アリガトウゴザイマス。





    Dsc02945 スラッジも結構毛だらけ、猫ハイダラケ、いや、



    スラッジも結構多いので、分解しーの、洗い―の。各ピストンは動きも渋いので、あの手この手、チャラ男の合いの手で修正。ニョロニョロ~。いい動きです。



    ソレノイドたちも清掃&動作確認。



    他のアルミプラグも向きを変えて取り付けました。



    気のきいたオイルで組み付け、フィルターも交換。



    バックするようになりました。もちろん前進もしました。オーナー様、ちゃんと止まってから、バックにシフトしてね♡



    ちなみにひっくり返して組んだ車は、元気に走っています。ほんとは品番変更になったバルブボディに交換する方がいいのかもしれません。でも高いしね~。輸入車でも国産車でもこーいう直し方って賛否両論なのでしょうね。アリのような、ナシのような。この辺はお客様と相談しなければナリマセン。



    でも、コーいう直し方って、とくに私の仲間たちは好きなはずです。とくに宮城の毛深い腕、いや凄腕くんは好きなはずです。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ただのチェンジニアじゃなく本物のエンジニアいやいや真の修繕屋[E:car]弟子にして下さい[E:good]

    No title

    こういうの大好き♡ 楽しいよね♪

    No title

    KOJI様、それは褒めすぎです。でも褒められて伸びる子なのでうれしいです。
    じつは私、マスター酒豪ターボ様の弟子なので、マスターにきかないといけません。
    ダジャレもまとまらないのに、ナニやっとンジャーって怒られてしまいます。
    これからもコメントくださいね。

    No title

    じんちゃんへ、
    そー、こいうの大好きです。うまくいくと、すごく楽しい♪
    なんかの軽自動車のガバナバルブも、いい塩梅なもので直して部品代120円!楽しい♪

    No title

    バブルボディを晒した所で、じゃなかったバルブボディを外した所で
    吊るすもんを用意してなかったとかそーゆー笑えるところはカットですか?

    No title

    ヒメノちゃーん、ばらすよね~。
    あの時は、ヒメノチャンに会いたくて急いでたからね。
    みなさんもこのバルブボディを外すときはちゃんとハーネスをフリーにしましょう。
    私はものぐさなのでハーネスは外さないので、ボディをつっておくものがあると便利です。

    No title

    すげーやっぱできるんだー何かCKさんに出来ない仕事を探してみたい

    No title

    くー、燃えてくるぜー。
    工場できたら今までのフラストレーション爆発させてやる!!



    ・・・プス。
    エヘ♪

    No title

    エーゾー君のエヘ♪はなんかキモイ。

    No title

    そんなガバナ!
    !

    No title

    師匠!
    ......................................2点です。

    No title

    はじめまして。当方にあるEKワゴンも同じ症状がでてまったく同じ箇所の修理を余儀なくされています^^; お使いになった、キャップを作っていただくことは可能でしょうか??もちろんお金はしはらいます。  お返事おまちしております。

    No title

    コジマ様、はじめまして。今はヤフオクで売ってるみたいです。

    No title

    早速のご連絡有難うございます^^ ヤフオクで売ってるのですか??
    すいませんが、検索キーワードなどわかりましたら教えて頂けると幸いです。

    No title

    ありました!! ヤフオクで バルブボディで検索したら出てきました!有難うございました~~^^
    感謝いたします!

    No title

    昨日車検二年付きで買った12万キロ越えのekスポーツ
    ですが、四速に入る時にたまにショックが有ります。
    三菱のダイアグでは4速同期外れと出てるみたいです。

    同じような修理で治りますかね?

    長文失礼しました。

    No title

    コンチャソ様、一概に直るとは言えませんが、可能性としてはあると思います。

    No title

    ekワゴン平成15年式に乗ってます。
    さいほど、前進・後進するときにアクセルを踏んでもいつもより車が進んでくれないなぁーと思いました。
    するといきなり前進はスムーズに進んでくれるんですがバックがまったくできなくなりました。
    もし同じ修理でなおるのでしたら、部品代・工賃はどのくらいかかるのでしょうか?
    面倒とは思いますがどうか教えてください…
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター