03 ハマーH2 変速しない その3

    Dsc03138   



    続きです。プリンさんに借りてるGMのパススルーに、自分のCarDAQ-Plusを接続。おー、GMも日本語です。印象的に、フォードより親切な気がします。



    SPSを選択していざリプログラミング。



    Dsc03140



    私の工場の回線環境で約13~14分ぐらいでリプロ終了。他のユニットにも新しいデータがあったのでこの後、まとめてリプロ。



    リプロしてる間は、車のメーターがガチャガチャいったり、ライトついたり、半ドアのチャイムがポンポンいったり。だいぶにぎやかです。







    Dsc03143 これで直るとは思ってませんが、もしかしたら俺が指示したギヤで走ってねーよ、的な故障コードが出るかも思ってましたが、残念。



    でも、やってるときに思い出しました。



    バルブボディとAT本体の間に入るスペーサープレートを外しておいたあとカラんって音がして何かが落ちてきてたことを。







    Ws000008



    2速.4速用のバンドブレーキのアンカピンは、ここに入ります。このアンカピンがいつの間か落ちてきてました。



    最初は、そりゃ落ちることもあるダローって思ってたのですが、よく考えるとテンションがかかってるはずですから、落ちないはず。



    またバルブボディを外して、確認。



    指で突っつくと、ポロンって落ちます。





    Ws000011



    アンカピンの入る穴をのぞいてみると、バンドブレーキの赤マルのとこが動いちゃいます。



    なるほど、これではいくらバンドをキュッと締めたところで締まりません。







    この原因がわかるまでにだいぶ時間がかかってしましました。部品まちのときにチェックしてれば、いや、バルブボディを外したときにチェックしてればもっと早くわかったはずです。故障コードにあった2-3シフトホニャララ~も、もしかしたらこの影響で、バンドブレーキが引っかかって、うまく3速に入らずに故障コードが入ったのかもしれません。で、そのあとに、バンドブレーキのアンカピンが噛まなくなって2速に入らなくなった、と、思います。



    だいぶ反省しなきゃなりません。時間ばかりかかって。仕組みを理解してるつもりでしたが、改めて勉強しなきゃダメですね。いろいろ相談に乗ってくれたみんなありがとうございました。



    それとお客様に迷惑かけてしまいました、すいません。



    いい教訓として次に生かします。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お疲れさまでした。
    私も美味しく勉強させていただきました。

    No title

    CKさんみたいに、そこまで見てる人いないよー凄いぜベイベーィ!

    No title

    2人ともありがとう................。泣けてくるぜ、ベイベー!
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター