09 プリウス30 TRC VSC ランプ点灯

    ですって。鈑金ヤさんからです。ステアリングのギヤボックスを交換したらなっちゃったそーです。



    Dsc03158 その前にハブベアリングの交換をします。音は鳴り始めのようです。ぶつけちゃった影響でしょう。交換はアッセンブリになります。なので結構カンタンです。



    しかしごついナックルですね。











    Dsc03159



    ハブAssy です。黒いとこにABSのスピードセンサーの相手をするものが入ってます。これは丸ごと交換なのでいいですが、ベアリング単体交換の車両でこのタイプのものがついてる時は向きを間違えるとABSのランプがつきっぱなしになってしまいます。実際そーいうのありました。



    比較的安いです。







    Dsc03160



    本題 のランプついちゃうやつです。下の数値が、プリウスが信じているハンドルのまっすぐ。上の数値がプリウスが信じているまっすぐのときの、実際のハンドル位置です。



    ずれが大きいですね。私のダジャレと、世間の評価のずれも大きいです.....................。



    ちなみに30系のプリウスのABS、TRC、VSC系にはDS708の場合、年式は正直に設定するとアクセスできません。新しい年式で設定するとアクセスできます。











    Dsc03161 こんな感じです。ジャー、差し替えちゃうべよ。いや、ただ差し替えちゃってはダメです。左右のハンドルの回転を合わせて、スパイラルケーブルのセンターを合わせて。ステアリングのまっすぐ設定がおかしいべ?って故障コードが入っちゃってるので、この後再学習。



    Dsc03162 再学習後です。プリウスが思ってるまっすぐと、実際のまっすぐが合いました。ランプも消灯。



    余計な装備だとか、なんだかひと手間かかるとか、いろいろ言いますが、実際このおかげで助かることもあるでしょう。お世話にならないようにするのが一番でしょうが、いざというときの為に、ちゃんと作動するように設定したり、確認したり。車検等でお預かりするときに診断機でのチェックをするのは、こーいう確認でもあります。修理屋さんの大事な仕事です。



    Dsc03156



    東北のヒゲ男からプレゼントが届きました。



    トマトの苗木に名前でも書いて差すプレートかと思いましたが、ちがうよーです。



    ありがとうございます。この手の内装傷つけないで外す系ツールは、何個あってもいいです。



    このかっこはお初です。もう一本あるといいのに。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: プリウスのVSCランプについて

    > 突然で申し訳ないのですが、私も以前プリウスのステアリングを交換した際にハンドルのセンターがずれている状態で何度か試走行してしまい正しいセンター位置でもVSC警告灯が消灯しなくなってしまいました。そこで、ステアリングの舵角センサの再学習方法を教えていただけますでしょうか。

    テスター使用でもそうでなくてもできますが、説明がむずかしいのでお近くのクルマやさんでやってもらった方がいいと思います。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター