06 エスティマ エンジンかからないときがある

    ですって。知り合いのクルマヤサンからです。



    プッシュスタートなので、スマートキーの電池?じゃないよーです。電池交換ずみで、イモビのランプがついてかからないそーです。で、イモビの故障コードが入っていたそーです。B2791だそーです。今は消去されてるそーです。



    Dsc03167 で、ナオヤ君でいくと、これが入ってました。これはエンジンですが、他にABSやATにもブレーキスイッチホニャララペケペケって入ってました。



    まぁブレーキ踏まないと、エンジンかかりませんから、症状一致ってかんじですね。



    ラフアイドルは、フリーズフレームでみるかぎり、整備上での入力みたいなので、試乗しても不具合は感じないのでこれは様子みましょう。







    Dsc03169 で、実際ブレーキ踏んでみると、テールは点きませんが、ハイマウントは点きます。でもなんだか、しょっぱい光り方です。



    しょっぱいといえば、私のビートたけしのものまねもしょっぱいです。



    薬師丸ヒロコの口元のものまねのほうが、いけてると思います。



    それはさておき、ブレーキ踏んだよ!情報は、データ上でも確認できませんでした。





    Dsc03173 ブレーキスイッチ、外して分解。ギッタンバッコンスイッチといっても通じないので、Wの接点で、一方がONのとき、もう一方がOFFになるタイプでした。



    いつものように、ペロンペロンして組み直し。











    Dsc03170 今度は、ぴかっと点灯。テールも点灯。データ上でも踏んでるよってなりました。



    ブレーキスイッチってことで、安いので新品に交換しました。



    ココでB2791の故障コードが気になります。



    なぜ入力されたのでしょう。



    ちなみにコードの内容は、簡単に言うと、イモビコードの確認ができなかった、みたいな感じです。



    これを確認しないと、おめぇ直ってねぇ―べよ!!って言われちゃいそーですね。



    Dsc03174



    このコードです。 セルモーターまわってエンジンかからないうちにIG OFFにしてもはいると、資料にあったので実際やってみると入りました。



    ブレーキスイッチの接点不良で、同じことが起きたのでしょうね。



    なんだよ、ブレーキのスイッチかよ!って思っちゃいますがイモビライザーがらみのコードが入っていては、誤診になる可能性もあると思いますので、やっぱり注意して見ないとイケマセンね。



    またリンク先が増えました。あと仲間も増えました。すごくうれしいです。仲良くして下さい、みなさん。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター