04 トレイルブレーザー エンジン不調

    Dsc03322  DTCはP0300 ミスファイヤと P0305 5番シリンダーのミスファイヤです。IGコイルは交換済み、プラグも交換済みだそうです。ためしに入れ替えてみましたが、5番のミスファイヤのカウントが増えていきます。燃圧計をポンプの出口のポートにセット。ソラスをつかって、1個ずつインジェクターを一定時間噴射させて、燃圧の低下具合を調べマス。燃圧があんまり下がらないトコがお休みインジェクターってわけです。が、みんな元気でした。夏バテではないようです。



    Dsc03311 新しいキャリブレーションに、アイドル安定、ミスファイヤ検出の閾値の変更等があったので、改善されるかと思い、やってみました。



    Dsc03333



    いつものようにリプロ開始。 このあと失敗。何十回やっても失敗......................。試しにエンジンか掛けてみると、ウントモスントモ。こまりました。結構アオクナリマス。



    日を改めて、再リプロ。3回目のチャレンジでようやく成功。平常心がたりないとコーなるようです。









    Dsc03327 リプロしても、相変わらず.......................。気を取り直して、各部実測。インジェクターは大丈夫なはずですが、調べないと先に進めないので、インジェクター波形観測。でも異常なし。現在75000キロ。エンジン本体の不具合は考えたくなかったのですが、残りはそれしかありません。











    Dsc03330 5番の圧縮圧力。約700Kpaしかありません。他のシリンダーは1400Kpaぐらいあります。ほぼ基準値です。圧縮圧力低下によるミスファイヤが確定しました。リークダウンテストもやろうとしましたが、ゲージのあがり具合で腰上なのは何となくわかりました。本国情報によると、シリンダヘッドは対策されてるらしいです。あとはお客さん次第です。









    ちなみに、パフォーマンス向上のキャリブレーションも含まれていたので、試乗してみましたが、なかなかの向上ぶりでした。気になる方どーぞ。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    CK様

    相変わらず、すごい仕事っぷりですね
    DAS茨城弁、大爆笑 おらもそれだったら、つかえっぺー

    No title

    nagatsuma様、リンクしちゃったけどいいですか?

    No title

    CK様

    リンクありがとうございます。
    CKさんにリンクしていただけるなんてありがたいです。
    始めたばかりで、こっぱずかしいブログなのに・・・
    自分もリンクさせてください
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター