

    BMWとISTAとCar DAQとホニャララ~ パート2

    Dsc03401 前回から続きます。車両はE87 118i ユーロ仕様とISTAで認識されてる車です。DSCのランプ点灯、オイル漏れ等でお預かり。DSCのほうは、ステアリングのアングルセンサー不良ということで、リペアキットの交換です。部品の箱に入っていたキャップを装着。準備完了です。



    Dsc03403 分解。そんでもって、円盤と三角の透明な奴を交換。SZLを固定しているスクリュウが、1本折れ込んでます。右下のスクリュウがそーです。きっと以前に分解して、CDみたいな円盤を清掃したことがあるのだと思います。



    Dsc03406 続いてオイル漏れ。VANOSソレノイドからです。あんまりにもひどい漏れ方なので迷いましたが、とりあえずOリングの交換でいきます。ちなみにアンダーカバーはオイルがタプタプたまってます。



    Dsc03407 外すのは、チョー簡単です。それぞれボルト1本です。で、バルブを引き抜くわけですが、これもあっさり取れました。なんていうんですか、もうちょっとカタイんじゃねぇーの、って感じに、スコッと抜けました。きっとOリングカッチっかッちなんでしょう。



    Dsc03410 ソレノイドバルブです。緑と黒のOリングが入ります。が、この車は黒い方のOリングが入ってませんでした。しかも2つとも。パーツリストも修理マニュアルも何度も確認。やはり入ります。実際部品来てるし。ドイツ人がはめ忘れたのか、日本の誰かがはめ忘れたのか。記録簿にソレノイドバルブ交換の記載がありました。犯人は日本人と思われます。漏れるわけです。ちなみにただいま4万キロ弱。洗ってから、交換しようとおもっていたのですが、洗わなくて良かった。だって水が思い切り入りそーですからね。このほかに、デレスケになっているオイルレベルセンサーを交換。デレスケはノリスケの親戚ではなく、方言です。ごじゃっぺといってほうがいいでしょうか。どちらにせよ通じなさそうです。



    次回は、プログラミングです。






    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    鏡の中に写っているナイスの方は何をやっているんですか?

    No title

    コレかぶってるところを娘に見られました。何してるの?なんて言われて恥ずかしかった~

    No title

    ヌマン君、これが届いたら、ちゃんとかぶって写真を撮らないと修理が失敗するんだよ。

    No title

    じんちゃん、1人でやってても恥ずかしいです。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
