アクティ キャブレター

    Dsc03450



    H5のHH3のアクティバンです。排気ガスが臭くて、玄関の前でエンジンかけてると、家の中の火災報知機が鳴るそーです。思わず聞いてて、笑ってしましましたが、こまりますねぇ。暖気後の排ガスです。12%を超える時もありマシタ。アイドルミクスチャースクリューが、ほんのちょこっとしかあいてないのにこのCOとHC。スクリューをしめ切ってもエンジンは止まりません。ちなみに車検は1年前に違うとこでやってます。やりずらい車なのでその時からこの状態だと思われマス。







    Dsc03462 ばらせばわかるだろう、と思ってキャブレター分解。MT仕様では、このパワーバルブのダイヤフラム不良で、負圧ホースからガソリンを吸ってしまうのがたまにあります。接続ホースを外すとガソリンが出てくるのですぐわかります。これはAT車両ですが、MTとは負圧回路がちょっと違います。ホースにはちょっと湿ったあとがありました。



    写真見ずらいですが、ダイヤフラムに2か所へんな形になってるとこがありました。やっぱりここのようです。これが収まるハウジングにもガソリンが出てきちゃったようで、赤いべっとりしたものがついてました。





    Dsc03468 指定の排ガス調整値は、CO1.5%HC500ppmだそーです。パワーバルブとついでなんでその他もろもろ清掃、交換。適当にミクスチャースクリューを開いて、再度排ガス測定。これならママもオッケーです。この後、エンジンオイルを交換してHCはさらに下がりました。



    キャブレターの車も少なくなってきました。でもちゃんとしてあげればまだまだいけます。こーいうのもエコっていうんじゃないの?

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    エコエコアザラク エコエコアザラク(昔こんなのありました 呪文だっけっ?)
    昨日は寄ってくれてありがとうございました

    No title

    こーゆーのこそエコと思います。
    鉄・アルミ・樹脂・ゴム・ガラス・布・ぜーんぶ新しい物使って作るより
    すでにあるものをちゃんと調整して大切にする。賛成です。

    No title

    nagatsuma様、こちらこそ突然ですいませんでした。今度は機会があれば私の師匠も一緒に会いましょう。

    No title

    yama様、長ーく乗っているのに、税金高くなったり。おかしいですよね。ウチのプントも今度の自動車税は高くなっちゃいます。そんなに今の車と変わらないんですけどね。

    No title

    ごめんください。リンキンパーク来日しました。
    いや、リンキングさせてもらいました。私の勉強のために(笑)
    (お返し的リンクは不要です)
    なぜ一個まえの記事にって?
    当方ここんとこ、キャブ率高いから・・・汗

    No title

    トッカリ様、はじめまして。勉強になるとは思えないんですけど..................。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター