

    シリーズ E46 318i

    Dsc03595今日から始まります、シリーズE46 318i。
    私の、実験カーです。04モデルで、エンジンはN46B20A。バルブトロニックっていうんですか~。ただいま87000キロ。年式的にも距離相応じゃないでしょうか。
    もともとE46が好きだっていうのもありますが、なかなかBMWの故障診断ってのも難しい、いやなんでも故障を調べるのは難しいんですけどね。
    お客さんの車の前に、自分の車で試せればなにかといいので、これでちょっとお勉強。もっと新しい車でやれ!って言われそうですが、ここが金銭面での精一杯です............。



    Dsc03561 さっそく壊れてます.....................。
    ファンベルトがはずれそうーです。川崎方面から自走で帰ってきたのですが、出発する前に確認したときは、おらぁ茨城までかえれんだっぺか?って感じでしたが、何とか帰還。
    さっそくテンショナーを注文。交換はスンゲー簡単です。なぜかファンベルトは新品のようなものがついてました。なんでだろーと考えるより、ラッキー♪って思うことにしましょう。
    これでちゃんと乗れますね、っていうわけで、シリーズは続きます。



    Dsc03466 話は変わって、EK9タイプR。エンジン不調。っていったって、7000回転とかそーいう話です。ハイウェイに繰り出し、点検。たしかに、パワーダウンがあります。距離は現在14万キロ弱。リアマフラーは某スポーツマフラーですが、中身が腐ってスッカラカン状態。私の財布もスッカラカン。
    まずは健康診断。圧縮圧力、リークダウンテスト、点火波形での燃焼状態の確認、燃圧点検、自分の加齢臭の確認。全てオッケーでした。
    ここは強く言いますが、加齢臭は確認できませんでした。



    Dsc03554 で、マフラー交換してみようってことで交換。あらら、エンジン別物です。復活どころではありません。たまらない味わいです。いうなれば、私の好きな、オシンコのようでしょうか。
    ちなみに圧縮はまだ14キロぐらいあります。タフですねぇ、このエンジン。しかもオモシロイ。こういう車で遊ぶのだ、若人よ!
    こちらはVTECですが、うちの318はバルブトロニックのダブルVANOSです。どーやら、その横文字システムがおかしいようなので、次回はそこらへんを調べてみます。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    でもさー、東部のカレーが。
    じゃないや、頭部の加齢が・・

    No title

    カツカレーにはびっくりしたけどなー

    No title

    うちの息子にあげたEG6にも似たようなサイレンサーがついています
    脈動の周波数が合わないのですかね

    加齢臭の点検はどのテスターが使いやすいでしょうか?

    No title

    NAOKI様、流山にあるDS708がいいです。操作音がなまってるやつじゃないとアクセスできません。

    No title

    C.K様
    なるほど、わたしのDS708は長野県諏訪地方なので操作音はなまっていませんが最後に○○ズラがつきます

    それでアクセスできないんですね・・・
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
