

    パサート エンスト

    Dsc03598 07モデルのパサートです。実は1年ほど前にもアップしました。前回は、故障の再現が出来なかったのと、故障コードの内容から、タンク内のフューエルポンプを交換しました。
    今回は、エンストした後しばらくかからなかったそーですが、こちらに運ばれてきたときは、エンジンがかかってしまいました。それからは、ずーっと止まることはありません..........。まいった。
    この青いポンプコントローラーなのか?なんだろー。



    Dsc03605 参考になりそーなデータは片っ端からみても特に異常はありません。が、今回はヒントがありました。VCDSでオールスキャンをした結果をプリントして、何気にみてると、低圧、高圧の燃圧センサーの他に、右リアドアコントロールユニットの通信不良というコードが入ってました。最初はふーんって感じで、気にも留めなかったのですが、このユニットとサプライポンプの場所はすごく近いです。しかも故障コードのはいった時間も日付も同じです。
    思わずニンマリ。



    Dsc03596 右のBピラー下のアースポイント。見たことある人は分かると思いますが、あの見づらい配線図で確認すると、電源は別々に、アースは同じ場所についてます。確認すると、アースポイントのナットがついてません。エンジンかけながら、ちょんちょんすると、ポンプが止まりそうになったり、パワーウィンドーが止まったり。
    ナットがどこかに落ちてるのかと思いましたが、カーペットの下にもなく、アースの端子もナットで取り付けられた後が残っていないので、おそらく新車からだと思います。
    こーいうのは、難しいです。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    すげえ!日付も時間もわかるんだ・・・
    矢追町3丁目と新宿の事件がつながったって感じっすね(!?)

    No title

    流石!

    No title

    すばらしー推察ですね!

    No title

    やっぱすげーなー
    千葉の師匠も地元茨城の師匠も!

    No title

    すげえっす! お見事です。

    No title

    みなさんありがとうございます。1年前に見つけられればもっとよかったのですが。
    でも。すっきリス!

    No title

    ゴルフ4のワゴンでバッテリー下のメインアースポストが緩いとか、
    ナット引っ掛けただけってのが数台あってポストが溶けて折れちゃったのもあったな~。

    この辺はネットワークエラーと同じでDTCが時系列で見れないと尻尾捕まえるの難しいよね・・・

    No title

    ツールを使うノウハウ、知識、根性、流石です!見習わなくてはと思います。

    No title

    ヤッパリC.Kさんはスゲーと思う
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
